ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 公立小中学校園ポータルサイト > 牛窓中学校 > R4 立志広島研修(2年)

本文

R4 立志広島研修(2年)

印刷ページ表示 更新日:2022年5月16日更新

立志広島研修に行ってきました!

5月12日(木曜日)、実行委員会を中心に考えたスローガン「Smile&Peace ヒロシマ ~核兵器のない世の中に~」を胸に、日帰りで広島に行ってきました。

日程がタイトに組まれていることもあり、前日に体育館で結団式を行い、当日は朝6時00分に集合。すぐにバスに乗り込み、一路広島へ。

平和祈念資料館で「八幡 照子さん」の講話を聴いて学習をした後、雨天の様子により予定を急きょ変更し、「原爆の子の像」前に移動し、実行委員会の進行で平和集会。心を一つにして「平和宣言」を行いました。原爆ドーム前で集合写真、原爆死没者慰霊碑の前で手を合わせ、「平和」への願いを新たにしました。平和祈念資料館を見学し、1年生の3学期から進めてきた学習の、現地での学習を終えました。
1 2 3 4

昼食は、広島名物「お好み焼き」! 店員さんに教わりながら自分たちで調理していただきました。その後、フェリーで宮島に渡り、世界遺産の宮島 厳島神社の見学に。フェリーから見えるはずだった大鳥居。ペンキ塗り替え作業のため、足場が組まれ、覆われていたため見学できず、残念。

5 6 7

平和公園を出る頃から雨も本降りとなり、宮島に着いてからは傘が手放せない状況に。厳島神社を全員で見学した後、みんなが楽しみにしていた、班ごとでの散策。お土産の品定め、満足した顔でフェリー乗り場に集合完了。

8 9 10

帰りのバス内は、バスレクで盛り上がり、解散式もバス内で終え無事中学校へ。

6時中学校集合、20時中学校到着とハードな一日でしたが、しっかりと学習して帰ってくることができました。お土産とお土産話、家族に届きましたか?

翌日は10時30分登校で、みんな元気に登校し、研修の振り返りを行いました。