ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長への手紙 > 市長への手紙~市政へのご意見・ご提案~ > 長船美しい森周辺の釣り人や来訪者のマナーについて(管理について)

本文

長船美しい森周辺の釣り人や来訪者のマナーについて(管理について)

更新日:2021年5月13日更新 印刷ページ表示

令和3年3月8日受付

寄せられた内容(要旨)

 【現状】ゴミ、たばこのポイ捨て、池や川、草むらに立ちしょん等によって自然環境の悪化。池の水は田畑に使うもの。釣り人は早朝(4、5、6時)に来たり、日没後や深夜に来たりする。車を止める場所も、家の裏(池の目前)まで来る人が多数いる。その場所は万が一山火事などあった時に消防車がとめる場所ではないか?釣り人の多くがたばこを吸いながらして、ポイ捨てしている。川で遊ぶ等しに来ている場所にもゴミが落ちていたり、川から池へと流れたりしてくる。夜に車を空き地にとめて何をしているのかわからない時も多々ある。

【改善策】釣り禁止、車を停める場所の特定→美しい森への案内等、看板等で来訪者への注意喚起、マナー向上を促す、定期的な見回り・ゴミ拾い、防犯カメラの設置など

こういった状況は以前からもありましたが、年々増え、コロナ禍で一気に増えました。見慣れない人も多く、マナーの無い人も多くいます。そこに住む人にとっては、マナーの無いことがとても不快になるし、来訪者がただ遊びに来ているのか、悪いことを考えている人なのか、区別はつきません。不安も増え、精神的にまいります。どうか皆がマナーを守って、環境や住人のことを考えて過ごしてもらうようにして頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

回答

 このたびは、「市長への手紙」に貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。また、回答が大変遅くなり申し訳ございません。

 さて、いただいたご意見についてですが、長船美しい森を利用し、同時に周辺へ散策される方が長船美しい森駐車場へ車を停めることは問題ありませんが、深夜や早朝は長船美しい森が開いていないこともあり、池周辺に長船美しい森への案内看板等を設置することは難しいと考えておりますので、ご了承ください。

 なお、周辺道路へのゴミ、たばこのポイ捨て等につきましては、生活環境課と連携し、注意看板による対策を行うようにいたしますのでご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

産業振興課(長船美しい森について)

電話:0869-22-3934

建設課(周辺道路について)

電話:0869-22-2649