ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

広報の配布について

更新日:2021年6月14日更新 印刷ページ表示

令和3年6月1日受付
 

寄せられた内容(要旨)

自治会に加入していますが広報が配られません。
正規職員でもない行政委員に依頼するのではなく全戸郵送配布へ変更していただけないでしょうか。
もしくは折り込みのチラシも含めて全資料をネットで閲覧できるようにしてはいかがでしょうか。
広報はネットで閲覧できますが、折り込みチラシについては各種団体からなのでネットでは閲覧できないと回答されたような気がします。
市民への情報伝達が目的なはずなので、配られるのが確実ではない現状の仕組みは改めたほうがいいと思います。

回答

​ このたびは、「市長への手紙」にご意見をいただき、ありがとうございます。

 現在の広報配布方法については、配布を負担に感じる行政委員の方もいらっしゃることから、「市から直接配布できないか」とのお声をいただくこともございます。各戸への郵送配布も検討しておりますが、市内全域に広報紙を郵送するにはかなりの費用が必要になるため、実現するには至っておりません。

 また、折り込みチラシについては、主にイベントを主催する市民団体等が作成しており、市がチラシのデータを保有していないため、「公民館だより」など市が作成しているチラシを除いては市ホームページへ掲載できていないのが現状です。

 しかしながら、パソコンやスマホ・タブレットの普及により、広報紙や市からの情報をホームページで確認する市民の方も増えております。こうした実情を踏まえ、より確実かつ効率的に市民の皆さんへ情報をお伝えすることができるよう、広報紙の配布方法や折り込みチラシのホームページ掲載等、情報発信方法を検討してまいりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

秘書広報課

電話:0869-24-7095