ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

本の貸し出しについて

更新日:2021年6月18日更新 印刷ページ表示

令和3年6月2日受付

寄せられた内容(要旨)

裳掛支所で予約した図書館の本の貸出返却を行えるようにできないでしょうか。
・裳掛地区から3図書館は距離的に遠い。
・支所が裳掛地区にあり行政手続きができるなら図書館機能もつけてはどうか。
・常設で本を置くのは場所等の条件があるかと思いますが予約本のみであればスペースの確保も可能な気がします。
・移動図書館の運行途中に支所に配送するのはどうか。
ご検討よろしくお願いいたします。

回答

 いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。また、貴重なご意見をありがとうございました。
 図書館から距離的に遠く、図書館サービスが届きにくい地域に対してのサービス提供については、課題として認識しております。
 裳掛出張所での図書の貸出・返却については、取り扱い方法等を検討いたします。
 また、裳掛地区については、小規模とはなりますが、図書館の本を置いて、貸出等のサービスが提供できる拠点の設置に向けて、地元関係者と協議いたします。
 さらに、裳掛地区に移動図書館を運行することについても検討をいたします。
 市内全域に、できるだけ図書館のサービスが行き渡るよう整備していきたいと考えておりますので、引き続き、ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

瀬戸内市民図書館
電話:0869-24-8900