ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

問い合わせフォームについて

更新日:2021年6月25日更新 印刷ページ表示

令和3年6月1日受付

寄せられた内容(要旨)

 先日、ホームページの問い合わせフォームから問い合わせをいたしました。新しくホームページが更新されていたので自動受信確認メールが届くと思いましたが、届きませんでした。過去の市長からの手紙に意見が掲載されていたのでサイトのリニューアルしたこのタイミングで導入する機能だと考えていました。

 CMSを使用しているなら自動受信確認メールの機能は、個人でも簡単に導入できるような機能ですがなぜ導入しないのでしょうか。市民からの問い合わせに使われるフォームですので、問い合わせが行われたかどうかが確認できるように機能を導入していただけないでしょうか。

回答

 この度は、「市長への手紙」へご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

 昨年度「市長への手紙」へいただきましたご要望をもとに、ホームページのリニューアルに際して「問い合わせフォーム」に自動受信確認メール機能を追加できないか検討いたしました。しかしながら、この度導入したCMSでは、システムの仕様上「問い合わせフォーム」に追加することができない機能であったため、リニューアル後のホームページにおいても自動受信確認メールはお送りできておりません。
 ご要望に沿うことができず申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、ホームページを経由して投稿された「市長への手紙」に対しては、別機能の運用で機能を追加することが可能でしたので、令和3年6月18日から自動受信確認メールをお送りしております。
 市民の皆さまからのご意見に耳を傾けながら、より良いホームページになるよう改善して参りますので、今後も忌憚ないご意見をお寄せください。

瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

秘書広報課
電話:0869-24-7095