ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

歩道、路側帯の雑草除去について

更新日:2021年8月27日更新 印刷ページ表示

令和3年7月28日受付

寄せられた内容(要旨)

​​ コロナ禍で大変お忙しい中、失礼します。
先日、瀬戸内市内を自転車で走って思ったのですが、歩道や路側帯に背の高い雑草がおいしげっており、学生さんや自転車に乗って移動する人、歩行者などが、かなりのリスクを負っていると感じました。マダニによる感染症のリスクや、雑草を避けて車道を歩行、走行した時の車との接触リスクなどです。この時期には雑草はすぐに伸びて、キリがないのも承知していますが、もう少しこまめに雑草除去をしてはいただけないでしょうか?

 もう一つ、こちらは提案なのですが、瀬戸内市のあちらこちらに素晴らしい風景を見る事ができる場所、歴史ある建物や場所など、様々な名所があるのだから、それらを繋いでサイクリングロードを整備してはいかがでしょう?

回答

 このたびは、「市長への手紙」にご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
 まず、道路の管理について回答させていただきます。
歩道や路側帯に伸びる雑草については、通行に支障があるかどうかを判断しながら、岡山県や瀬戸内市といった道路管理者にて、夏ごろに除草作業を実施しております。路線によっては地域にお住まいの方に草刈のご協力をいただきながら管理を行っておりますが、ご記載の通り、雑草は伸びる速度が速く、生命力も強いため、対応に苦慮しております。年間で複数回除草作業を行っている箇所もございますが、通行への支障の有無や、人員・予算的な都合もあり、すべての路線において複数回の実施を行うのは難しい現状です。
 上記のような現状ではありますが、路線全体ではなく部分的な対応は可能な場合もありますので、お気づきの箇所についてご連絡をいただければと思います。よりよい道路管理について、今後も鋭意工夫と検討を重ねながら対応を行ってまいりたいと思いますので、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

 次にサイクリングロードについてです。
 瀬戸内市では、自転車専用のサイクリングコースを整備してはおりませんが、市が推奨するサイクリングルートを4つ設定しております。詳しくは、岡山県の「岡山ハレいろサイクリング」のホームページ(下にURLを記載)に市が推奨するサブルートとして紹介しておりますので、ご利用いただければと思います。
 今後とも何かお気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せください。

【岡山ハレいろサイクリングホームページURL】
・https://www.okayama-kanko.jp/hareiro-cycling/subroute/index.html

 瀬戸内市長 武久顕也

担当部課など

建設課(道路管理について)
電話:0869-22-2649

文化観光課(サイクリングロードについて)
電話:0869-22-3953