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土曜日開庁と昼休み窓口業務について

更新日:2022年1月5日更新 印刷ページ表示

令和3年12月23日受付

寄せられた内容(要旨)

仕事で平日の日中に市役所に行けない人のために土曜日を開庁し、また、昼休みの窓口業務を交替でするなどして、市民が便利に利用できるようにしてください。

回答

 このたびは、市長への手紙にご意見をいただき、ありがとうございます。
   市役所の業務は、原則日曜日、土曜日等には行わないこととしていますが、一部の業務については、生活形態の多様化に配慮し、利便性の向上を図るため、窓口時間の延長や窓口の休日開設を行っています。
   例えば、住民票等証明の交付、国民健康保険被保険者証の再交付や市税等の納付に関する事務については、毎月第1木曜日の午後7時まで窓口を延長しています。また、マイナンバーカードの申請・交付受付等については、毎月第2及び第4日曜日の午前8時30分から午後5時15分まで窓口を開設しています。さらに、マイナンバーカードを利用すれば、一定の条件のもと、住民票の写し、印鑑登録証明書、所得・課税証明書、戸籍関係証明書が、年末年始等を除く午前6時30分から午後11時まで、コンビニエンスストアで取得できるようになっています。
  また、各種届出等については、休日等においても当直者が対応しています。
  したがいまして、現時点で土曜日を全庁的に開庁するということは考えていませんが、今後も変化する生活様式等に柔軟に対応できるよう検討を進めていきます。
  なお、昼休み時間については、職員が交替で昼食をとるなどして窓口対応していますので、念のため申し添えます。

 瀬戸内市長 武久顕也​

担当部課など

総務課
電話:0869-22-1112