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市役所窓口で適当な対応をしないでいただきたいについて

更新日:2022年8月2日更新 印刷ページ表示

 令和4年7月14日受付

寄せられた内容(要旨)

ジェネリック希望シールをもらいにいきました。
欲しいですといったら「保険証に同封している」と回答され、再度、強く言ったらくれました。
そして、ほんとに同封されているのですかと聞いたら「他の人に確認する」といわれて「同封していないです」と回答されました。
適当に回答せず、わからないなら確認してから回答してください。
また保険証が毎年更新されるので貼り換えないといけないのでもう1枚くださいといったら、なんかごちゃごちゃいって渋られました。
ジェネリック希望シールは、配布するのをこんなにも渋るものなのですか。
いいですよ的に気軽にもらえるものと思っていました。
職員の質をもう少し考えたほうがいいと思います。

回答

 「市長への手紙」へご意見をいただき、ありがとうございます。
 また、市職員の窓口対応について、大変不快な思いをさせてしまいましたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。

 ジェネリック使用については、市としても医療費の削減の観点から推進することとし、市民の皆さんに協力をお願いしているところです。
そのための方策の1つであるジェネリック希望シールにつきましては、市役所窓口で、お申し出いただいた方、及び国民健康保険への新規加入等により市役所窓口で保険証を交付する方に、お渡しすることとしているところであり、お申し出のあった方に必要分をきちんとお渡しすることを職員に徹底しました。
 また、市民の皆様への窓口対応について不明なことがあった場合、不明点についてはきちんと確認してから回答するように、併せて再度周知しました。
 このたびは、大変申し訳ありませんでした。

                       
                                  瀬戸内市長 武久顕也​

担当部課など

・国保年金医療給付課
 電話:0869-22-1790