ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

邑久中学校の制服デザインの変更について

更新日:2022年9月15日更新 印刷ページ表示

 令和4年7月21日受付

寄せられた内容(要旨)

瀬戸内市立邑久中学校の制服デザイン変更について
要望1、価格は現行価格より抑えてほしい。それも踏まえたデザイン決定をしてほしい。
要望2、指定販売店を増やし価格競争を促すべきである。
令和5年から新制服へデザインが変更予定とのことだが、
現行制服価格より高いものが採用予定です。

義務教育課程において高価な制服は必要でしょうか。保護者の負担を考えてもらいたい。
目安として、
※ 制服一式(シャツなど学校指定の付随品目を合わせたもの)の価格を3万円台に抑えてほしい。
新制服デザインで、独自性やオリジナリティを追えば、多くの学校で採用されている 標準学生服とは差別化できるでしょうが、金額は上がることが必至です。
岡山県内公立中学校において、保護者の金銭面での負担の差は大きくない方が好ましく思います。
邑久中学校、現行の詰襟制服が倉敷では半分の値段で買えます。瀬戸内市子育て世帯の負担を軽減してください。

次に、
学校が案内する指定販売店が1販売店の場合、複数販売店ある場合よりも制服の平均販売価格が上がる傾向にあります。
邑久中学校も指定販売店が1店舗であるならば独占禁止法にあたるのではないか。調べて改善してほしい。
公正取引委員会がしている公立中学校の制服取引実態調査資料など目を通してください。

現行の邑久中学校男子詰め襟詰襟や、邑久小学校イートンダブル襟なしなどのような、標準服であれば、学校からの指定販売店でなくても、どこでも買えます。
邑久中学校男子制服や邑久小学校制服であれば、同じデザインの制服を他市、他店で買えば、半値以下で買えるところもある。
高い制服を問題なく買える家庭は良いが、制服代が大きな負担になっている家庭もある。
義務教育の子供の制服代の価格を今一度考えて、様々な保護者、家庭があることを考慮し、購入者である保護者の負担を軽減して欲しい。
そのために自治体ができる対応として、
・制服を市内統一化する
・販売店を増やして競争させる
・学校側から価格交渉す る
・全国的もしくは岡山県内で多く使われている標準服を採用する
などがある。上記の検討を行い価格を抑える努力をしてほしい。
新デザイン、SDGs、ジェンダーにウエイトが傾いている現状に気づいてほしいところです。
今回の制服デザイン変更に関しては、委員会を立ち上げ、多くの関係者がたくさんの時間を費やして熟考しておられることは理解しています。
その中で、義務教育過程の制服として金額は妥当なものなのか、県内他市と比較し価格面における保護者への負担は平均的な価格になっているかを今一度加味して考えて欲しいと思います。
一度決定した制服はなかなか見直しが難しいと思います。今回の制服変更は慎重に多方向から考えて、決めていただきたいと思います。

回答

 この度は「市長への手紙」にご意見をいただき、ありがとうございました。
 お手紙を拝読し、瀬戸内市の子どもたちの健やかな成長を強く願っておられることに、深く感謝申し上げます。回答を希望されておられますが、拝受いたしましたお手紙に投函者様の氏名、住所、電話番号が記載されていませんでしたので、こちらからの回答は控えさせていただきます。
 なお、いただいたご意見は学校教育に関するものであり、市長の立場において、学校教育の独立性を尊重し、教育に直接の介入をすることは避けるべきだと考えております。                         
                                  瀬戸内市長 武久顕也​

担当部課など

・総務学務課
 電話:0869-34-5640