道徳・特別活動
525 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる
内容
主人公は小3を担任する女性教諭。今年度から道徳主任になり、新学習指導要領に基づく道徳教育に取り組んでいこうとする。
525 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学校教諭 |
平成03年 |
30分 |
VHS |
526 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる
内容
主人公は中2を担任する女性教諭。道徳教育の課題意識の不足を痛感し、道徳教育の充実に向けて学校としての取り組みを活発にしようとする。
526 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学校教諭 |
平成03年 |
30分 |
VHS |
604 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる2
内容
新教育課程に基づく道徳教育とその進め方の基本についてドラマを通して理解できるようになっており、とくに道徳の時間を中心にして子どもの内面をより豊かにしていくための様々な取り組みを紹介し、併せて年間指導計画の改善についての手立てをわかりやすく説明した作品。
604 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる2
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学校教諭 |
平成04年 |
31分 |
VHS |
605 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる2
内容
新教育課程に基づく道徳教育とその進め方の基本についてドラマを通して理解できるようになっており、とくに道徳の時間を中心にして子どもの内面をより豊かにしていくための様々な取り組みを紹介し、併せて年間指導計画の改善についての手立てをわかりやすく説明した作品。
605 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる2
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学校教諭 |
平成04年 |
43分 |
VHS |
643 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる3
内容
経験の浅い若い教師が、道徳教育に取り組んでいく中で、悩んだり試行錯誤したり、同僚や先輩教師に励まされながら活路を開いていく様子を描く。
643 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる3
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学校教諭 |
平成05年 |
39分 |
VHS |
644 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる3
内容
教職経験2年目の井上先生は、自らの指導について振り返ってみて、生徒を心で見ること、生徒の心をつかむことの難しさを痛感する。
644 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる3
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学校教諭 |
平成05年 |
30分 |
VHS |
745 実力を高める効果的な勉強法 −7つのポイント−
内容
入学試験は出題範囲は広く、勉強を入試の日まで張り続けるのは難しい。志望校に合格するための勉強法と、成功へ導く7つのポイントを紹介。
745 実力を高める効果的な勉強法 −7つのポイント−
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学3年生 |
平成06年 |
24分 |
VHS |
746 直前準備と試験場での心得 −入試二週間から当日まで−
内容
最後の2週間の勉強法、最後の3日間、試験前日・当日、試験場では・・・等、勉強の成果を受験当日いかにピークに持っていくかという心得を紹介。
746 直前準備と試験場での心得 −入試二週間から当日まで−
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学3年生 |
平成06年 |
23分 |
VHS |
748 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる4
内容
教職経験10年目の教諭が、道徳の時間を中心に特別活動などを関連づけて支援する方法を考えながら、道徳教育の指導計画を見直す様子を描く。
748 豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる4
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学校教諭 |
平成06年 |
36分 |
VHS |
749 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる4
内容
教職経験7年目、転勤して2年目を迎えた教師が、生徒と心が通わず学級経営に悩む。学級経営の根本に心の教育が必要だということを自覚する。
749 豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる4
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学校教諭 |
平成06年 |
37分 |
VHS |
764 ほんのちょっと変えてみよう
764 ほんのちょっと変えてみよう
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成07年 |
15分 |
VHS |
778 許すないじめ −いま中学生として−
内容
いじめの事例を描きながら問題を提起し、生徒自身にいじめをなくすにはどうしたらよいか、全員が傍観者ではいられなのだということを訴える。
778 許すないじめ −いま中学生として−
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成07年 |
28分 |
VHS |
779 中学生のボランティア体験 〜地域に根付く福祉教育〜
内容
夏休みに行われるボランティア体験学習。障害児の遊び相手をすることになった女子中学生の体験を通して、ボランティアの素晴らしさを示します。
779 中学生のボランティア体験 〜地域に根付く福祉教育〜
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成07年 |
30分 |
VHS |
781 小学校道徳教育推進資料 うばわれた自由
内容
「したいことをしたいようにするのが自由」と言う王子に、「それは、勝手気ままというもの」と答えるガリュー。二人の考え方を通して、本当の自由について考えます。
781 小学校道徳教育推進資料 うばわれた自由
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学校高学年 |
平成07年 |
46分 |
VHS |
782 中学校道徳教育推進資料 裏庭でのできごと
内容
健二たち3人は、裏庭でボールを蹴っていて倉庫のガラスを割ってしまう。この事件を発端に、苦悩しながらもそれを乗り越えていく姿を描く。
782 中学校道徳教育推進資料 裏庭でのできごと
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成07年 |
43分 |
VHS |
801 中学校道徳教育推進資料 Vサイン
内容
事故現場で、報道カメラにVサインをしようとした大輔は、安全指導のおばさんだけが手をあわせているのを見てやめる。思いやりの心を育てる作品。
801 中学校道徳教育推進資料 Vサイン
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成08年 |
45分 |
VHS |
854 スクール・イン・アクション -中学生のボランティア学習マニュアル-
内容
人や自然とのふれあいを通して社会にある様々な課題を学び、社会の一員としての役割を探るボランティア学習を体験している中学生たちの姿を取り上げ、その流れや進め方を紹介。
854 スクール・イン・アクション -中学生のボランティア学習マニュアル-
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成08年 |
20分 |
VHS |
874 小学校道徳教育推進ビデオ ブランコ乗りとピエロ
内容
一時間という制限でサーカスの演技を大王に見てもらうことになったが、ブランコ乗りが時間を延長したため、ピエロは大王に見てもらえなかった。それでも寛大なピエロの心に、ブランコ乗りは感動し、改心する。
874 小学校道徳教育推進ビデオ ブランコ乗りとピエロ
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生 |
平成08年 |
54分 |
VHS |
879 できることからひとつずつ 「ボランティアはじめの一歩」
内容
「ボランティア活動とは何か」「ボランティアをするには何をすればいいのか」「どんな種類があるのか」という疑問を解決します。
879 できることからひとつずつ 「ボランティアはじめの一歩」
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成09年 |
17分 |
VHS |
899 僕は死にたくない
内容
正男がいじめに遭うのを目撃した勇介。友達と相談するが、関わらない方がいいという結論になる。正男は学校に来なくなり、勇介の心は揺れる。
899 僕は死にたくない
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学校中学年 |
平成09年 |
30分 |
VHS |
907 新・泣いた赤おに
内容
村人たちと仲良くなりたいという赤おにの願いを叶えるため、わざと悪者のふりをして嫌われ者になる青おに。おに達の友情を描いた、心温まる作品。
907 新・泣いた赤おに
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生 |
平成09年 |
20分 |
VHS |
919 一番星
内容
弱さも醜さもあるが、それを克服する強さがあることを信じて人間として生きることに喜びを見出す努力をすることの大切さを、ドラマを通じて考えます。
919 一番星
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成10年 |
45分 |
VHS |
942 ヒロシマに一番電車が走った
内容
原爆投下わずか3日後、広島の街に路面電車が走り出した。車掌を務める少女たちは、生き残った人々のために電車に乗りこみます。
942 ヒロシマに一番電車が走った
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成10年 |
30分 |
VHS |
943 夏服の少女たち
内容
束の間の青春を精一杯生きて原爆の犠牲になった少女たちと、残された親たちの悲しみをアニメとドキュメンタリーを合成して描く。
943 夏服の少女たち
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成10年 |
30分 |
VHS |
944 はだしのゲン
内容
広島での被爆体験をテーマにした作品。原爆によって受けた苦しみに負けることなく、力強く生きるゲンの姿が、子どもたちに平和の尊さを訴えます。
944 はだしのゲン
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成10年 |
90分 |
VHS |
945 はだしのゲン2
内容
小学校4年生に成長したゲンを中心に、原爆孤児たちが、廃墟の広島で明るく生きていく姿を描く。
945 はだしのゲン2
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成10年 |
90分 |
VHS |
946 いじめを考える 被害者の心の叫び
内容
多くの痛ましい体験をもとに、被害者の苦しみと心の傷の重さを伝えます。人の痛みを自分のこととして受け止められる感性を育てる作品です。
946 いじめを考える 被害者の心の叫び
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成10年 |
16分 |
VHS |
947 いじめを考える 加害者の心の弱さ
内容
なぜいじめに走るのか、なぜ傍観するのか。中学生から幅広く意見を集めました。いじめ加害者のみならず、加担者の心に潜む弱い自己に気付かせます。
947 いじめを考える 加害者の心の弱さ
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成10年 |
14分 |
VHS |
948 君の未来をひらくために
内容
中学生の誰もが直面する問題をドラマ形式で描き、その重要性と、自分の個性を生かした進路を決めるべきことを生徒に理解させる作品です。
948 君の未来をひらくために
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成10年 |
20分 |
VHS |
974 学校におけるカウンセリングの考え方と技法
974 学校におけるカウンセリングの考え方と技法
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学校教諭 |
平成11年 |
66分 |
VHS |
987 上級学校を考える
内容
高校、専門学校、短大、大学などを卒業し、就職した人々を紹介しながら、自分の将来像を明確にして進学を考えることの大切さを知らせます。
987 上級学校を考える
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成11年 |
17分 |
VHS |
1051 稲むらの火
内容
江戸時代末期、津波の襲来を察知し、大切な稲むらに火をつけて危険を知らせ、多くの人々の命を救った庄屋五兵衛の尊い行為をアニメで描く。
1051 稲むらの火
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学校中学年 |
平成11年 |
16分 |
VHS |
1077 文鳥になったマー君
内容
ある日、文鳥のピーちゃんと入れ替わってしまったわがままなマー君。文鳥になったマー君は、いつもと違う立場から自分を見つめることで何を感じていくのでしょうか。
1077 文鳥になったマー君
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学校低学年 |
平成12年 |
22分 |
VHS |
1078 太一のもりのぼうけん
内容
妹をいじめていて叱られた太一は、ハムスターのチイチイと森に逃げます。冒険していろんなことを感じた彼らは、優しい子どもになって帰ってきました。
1078 太一のもりのぼうけん
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
幼児 |
平成12年 |
15分 |
VHS |
1080 笑顔の達人1 旅行会社スタッフ
1080 笑顔の達人1 旅行会社スタッフ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1082 笑顔の達人2 ホテルスタッフ
1082 笑顔の達人2 ホテルスタッフ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1084 笑顔の達人3 旅館スタッフ
1084 笑顔の達人3 旅館スタッフ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1086 笑顔の達人4 民宿/ペンションスタッフ
1086 笑顔の達人4 民宿/ペンションスタッフ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1088 笑顔の達人5 飲食/おみやげ品店スタッフ
1088 笑顔の達人5 飲食/おみやげ品店スタッフ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1090 笑顔の達人6 体験型観光施設スタッフ
1090 笑顔の達人6 体験型観光施設スタッフ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1092 笑顔の達人7 テーマスタッフ/スポーツインストラクター
1092 笑顔の達人7 テーマスタッフ/スポーツインストラクター
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1094 笑顔の達人8 イベントスタッフ
1094 笑顔の達人8 イベントスタッフ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1096 笑顔の達人9 ガイド
1096 笑顔の達人9 ガイド
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1098 笑顔の達人10 交通機関接客スタッフ
1098 笑顔の達人10 交通機関接客スタッフ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成12年 |
29分 |
VHS |
1119 日本手話を話そう1 日本手話の世界
内容
Lesson−1 目で見る言葉、日本手話
Lesson−2 日本手話の会話
Lesson−3 日本手話の表現方法
1119 日本手話を話そう1 日本手話の世界
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成12年 |
45分 |
VHS |
1120 日本手話を話そう2 挨拶・自己紹介の会話
内容
Lesson−4 名前を表す会話
Lesson−5 人間関係を表す言葉
Lesson−6 名前を尋ねる会話
1120 日本手話を話そう2 挨拶・自己紹介の会話
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成12年 |
52分 |
VHS |
1121 日本手話を話そう3 数と時間の会話
内容
Lesson−7 数を表す会話
Lesson−8 時を表す会話
Lesson−9 時を尋ねる会話
1121 日本手話を話そう3 数と時間の会話
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成12年 |
54分 |
VHS |
1122 日本手話を話そう4 場所のでる会話
内容
Lesson−10 場所を表す会話
Lesson−11 地域を表す会話
Lesson−12 場所を尋ねる会話
1122 日本手話を話そう4 場所のでる会話
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成12年 |
46分 |
VHS |
1123 日本手話を話そう5 伝える会話
内容
Lesson−13 経験を表す会話
Lesson−14 伝える会話
Lesson−15 まとめ
1123 日本手話を話そう5 伝える会話
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成12年 |
50分 |
VHS |
1161 渋染一揆
内容
岡山で起こった渋染一揆をアニメ化したもの。不当な差別に生命をかけて立ち向かった人々の勇気や、人権を守ることの大切さを考えます。
1161 渋染一揆
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生〜 |
平成13年 |
15分 |
VHS |
1163 少年犯罪を考える
内容
お金目当てに行われる万引き、パー券売り、リサイクル商品販売、オヤジ狩りなどといった犯罪。その実態に迫ります。
1163 少年犯罪を考える
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成13年 |
20分 |
VHS |
1164 援助交際を考える
内容
増加する性非行。取材による再現映像と子どもたちの生の声で構成したもの。“援助交際=性の商品化”であることを示し、性非行防止を訴えます。
1164 援助交際を考える
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成13年 |
20分 |
VHS |
1195 いじめストップ! 金太郎心のちからもち
1195 いじめストップ! 金太郎心のちからもち
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成14年 |
13分 |
VHS |
1235 新・高校入試 面接の受け方 〜自分をPRできますか?〜
内容
高校入試の面接の準備や対策は合格の鍵となります。面接の目的から望ましい受け方まで受験生に分かりやすく説明します。
1235 新・高校入試 面接の受け方 〜自分をPRできますか?〜
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成15年 |
20分 |
VHS |
1257 5等になりたい
内容
身体にハンディを持つ小3の律子の夢は、「かけっこで5等になる」こと。子どもたち、そして大人たちの、揺れながらの心の成長を感動的に描く。
1257 5等になりたい
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生 |
平成16年 |
76分 |
VHS |
1260 少年犯罪 〜君ならどうする〜
1260 少年犯罪 〜君ならどうする〜
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成16年 |
19分 |
VHS |
1262 メル友募集に潜む落とし穴
1262 メル友募集に潜む落とし穴
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成16年 |
21分 |
VHS |
1272 やさしいオオカミ
1272 やさしいオオカミ
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
平成16年 |
15分 |
VHS |
1273 みんなで跳んだ
内容
運動会まで時間がないのに、大縄跳びでいつも矢部ちゃんが引っかかってしまう。勝つことか、クラスの和か?みんなは悩みながらひとつの選択をする。
1273 みんなで跳んだ
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生
中学生 |
平成16年 |
28分 |
VHS |
1295 なくそう子どものネット悲劇 (保護者・指導者用)
内容
- 「何にでも答えない」(個人情報を守る)
- 「簡単に会わない」(チャット・メールの危険性)
- 「ひとりでは決めない」(ネットショッピングやダウンロードの危険性)
- 「相手のことを思いやる」(顔の見えないコミュニケーション)
1295 なくそう子どものネット悲劇 (保護者・指導者用)
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
一般
(保護者・指導者) |
平成16年 |
17分 |
VHS |
1296 なくそう子どものネット悲劇 (生徒用)
内容
- 「何にでも答えない」(個人情報を守る)
- 「簡単に会わない」(チャット・メールの危険性)
- 「ひとりでは決めない」(ネットショッピングやダウンロードの危険性)
- 「相手のことを思いやる」(顔の見えないコミュニケーション)
1296 なくそう子どものネット悲劇 (生徒用)
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生
中学生 |
平成16年 |
15分 |
VHS |
1297 インターネットはマナーが大切
内容
チャットや掲示板にいい加減なことを書き込んで、問題はないでしょうか。書き込みのマナーの大切さを、ドラマ仕立てで解説します。
1297 インターネットはマナーが大切
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生
中学生 |
平成16年 |
18分 |
VHS |
1298 架空請求のワナ
内容
翔太は、アダルトサイトにアクセスして料金を請求されてしまいます。携帯電話における架空請求の手口と対策、日頃の心構えを描く。
1298 架空請求のワナ
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生 |
平成16年 |
19分 |
VHS |
1305 年中行事 Part1 (5話収録)
内容
- なかよし鯉のぼり(9分)
- 赤いカーネーション(10分)
- 七夕さま(10分)
- おじいちゃんは僕のヒーロー(10分)
- お月様とうさぎ(10分)
1305 年中行事 Part1 (5話収録)
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生 |
平成17年 |
49分 |
DVD |
1306 年中行事 Part2 (5話収録)
内容
- 七五三と子どもたち(10分)
- 神様がくれたクリスマスツリー(12分)
- 年神様とお正月(10分)
- 福は内!鬼は外!(11分)
- ひなまつり(11分)
1306 年中行事 Part2 (5話収録)
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生 |
平成17年 |
54分 |
DVD |
1346 たのしい行事シリーズ ひなまつり
内容
ひな祭りの準備をしていたその夜、物音で目を覚ましたヒロコはそこで人形たちがくつろいでいるのを見ます。そして人形たちとひな祭りの歴史をたどる旅へ出ます。
1346 たのしい行事シリーズ ひなまつり
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
幼児
小学生 |
平成19年 |
20分 |
DVD |
1347 たのしい行事シリーズ 七夕ものがたり
内容
お互いを思い合うようになった織姫と彦星は、遊びに夢中になって仕事を忘れてしまいます。怒った天帝は、罰として2人を天の川の東と西に離れさせてしまいます。
1347 たのしい行事シリーズ 七夕ものがたり
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
幼児
小学生 |
平成19年 |
20分 |
DVD |
1353 ちょっと待って、ケータイ(子ども向け) ケータイに潜む危険(保護者向け)
内容
「メールの落とし穴」「ケータイに忍び寄る罠」「プロフの危険な誘惑」「学校裏サイトのや闇」の事例をもとに、携帯電話の危険性を考えていきます。子どもと保護者の2つの視点から鑑賞できるDVD2枚組の作品。(各30分)
1353 ちょっと待って、ケータイ(子ども向け) ケータイに潜む危険(保護者向け)
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生
保護者 |
平成20年 |
30分 |
DVD |
1355 修学旅行事前研究 沖縄
内容
沖縄を、那覇エリア・南部エリア・中部エリア・北部エリアの4つに区分し、さまざまな見学ポイント、自然、歴史、文化などを紹介していきます。
1355 修学旅行事前研究 沖縄
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
小学生
中学生 |
平成20年 |
30分 |
VHS |
1356 ケータイ・パソコン その使い方で大丈夫?
内容
ケータイやパソコンを使う際のルールとマナーはもちろん、トラブルに遭わないためにはどうすべきか、また遭った時の対応策について、ドラマ仕立てで描きます。
1356 ケータイ・パソコン その使い方で大丈夫?
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
中学生〜 |
平成20年 |
22分 |
DVD |
1357 きまりのないくに
内容
きまりなんかどうでもいいと思っていたキリコは、ある日、ネコの案内で「きまりのないくに」へ。そこでいろんな体験をしたキリコは、きまりの大切さに気づきます。
1357 きまりのないくに
対象 |
取得年 |
時間(分) |
フィルム種類 |
幼児
小学生 |
平成20年 |
16分 |
VHS |