ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 生活環境課 > 個人墓地の申請について

本文

個人墓地の申請について

更新日:2022年9月28日更新 印刷ページ表示

個人墓地を計画している方へ

個人墓地の新設や移転について

 個人墓地を自己所有地に新設や移設をするには、墓地、埋葬等に関する法律の規定に基づき、事前に瀬戸内市長の許可を受けなければなりません。

 個人墓地の設置等の許可を受けることができるのは、市の条例によって、公衆衛生上支障がなく、自己・親族のために設置する小規模な墓地です。

※個人が他者に販売するために、墓地を造成・設置することは認められていません。

個人墓地を設置するには

 個人墓地を設置しようとするときは、瀬戸内市の許可を受けなければなりません。この許可を受けるには、次の許可基準に適合していることが条件になります。

1 面積が20平方メートル未満であること。

2 農地は農業委員会に確認(農地転用手続きを要する場合がある)

3 「災害危険区域」・「地すべり防止区域」・「急傾斜地崩壊危険区域」ではないこと。

4 飲料水を汚染する恐れがない等公衆衛生上支障がないこと。

5 住宅等の敷地から100m以上離れていること。(100m以上離れていない場合は、住宅等の所有者または管理者、居住者、地元自治会代表者(行政、環境衛生、土木委員)の同意。

6 20平方メートルを超える筆は分筆が必要。

根拠法令

 墓地、埋葬等に関する法律<外部リンク>

 瀬戸内市墓地等の経営の許可等に関する条例<外部リンク>

 瀬戸内市墓地等の経営の許可等に関する条例施行規則<外部リンク>

墓地予定地の事前相談をお願いします

1 生活環境課窓口での事前相談、現地確認への協力をお願いします。

 ※計画地が許可の見込みがある場所かを判断しますので、必ず事前にご相談ください。

2 墓地設置予定地の周囲100m以内に住宅がある場合は、同意書を取得する。

3 申請予定地が20平方メートルを超える筆は分筆

4 墓地経営許可申請書の準備

許可までの流れ

(1)墓地経営許可申請書(様式第6号)の提出

(2)許可証の交付(市)

(3)墓地工事着手届出書(様式第12号)の提出

(4)工事完了検査申請書(様式第13号)の提出

(5)完成検査(市)

(6)完了検査済証の交付(市)・・・・墓地の使用可能

(7)法務局へ地目を「墓地」に変更

(8)登記簿謄本を市へ提出(地目変更確認のため)

添付書類

墓地経営許可申請書と一緒に、次の書類を添えて申請してください。

1 位置図

2 予定地を中心に、100m以内の区域の状況図

3 墓地の区域図(地籍図及び地籍測量図)

4 計画地の登記簿謄本

5 構造設備を明らかにした図面(墓石等の配置図)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)