ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 生活環境課 > 飲食料用ビンは色ごとに分別して出してください

本文

飲食料用ビンは色ごとに分別して出してください

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

雑色ビンの中に異物(陶磁器類・化粧ビン類を含む汚れたビン・ガラス類)が含まれていました!

雑ビン2
 雑色ビンのコンテナの中に、その日に出せないゴミ(陶磁器類・化粧ビンを含む汚れたビン・ガラス類)が一緒に出されていました。

 集められたビン類(無色・茶色・雑色)は、業者によってリサイクルされますが、このような出し方をされるとリサイクルできなくなります。

 市民の方のほとんどがルールを守った出し方をされても、一部の方によってリサイクルできなくなる場合がありますので、ご注意願います。

 「分ければ資源、混ぜればゴミ」という言葉があります。自然環境を考えた分別についてご協力していただきますようお願いいたします。

雑びん1
きちんと、色別(無色・茶色・雑色)に分別されて出されたビン

ご存知ですか?(ビン類の分別・収集について)

ビンの分別は、3種類(無色・茶色・雑色)ありますが、この3種類の収集は、一度に全ての種類を収集していません。色ごとに分けて収集しています。

 よって、一度ビン類を収集しても、ゴミステーションに残っている場合がありますが、取り残しではなく、別の車が収集いたします。

 なお、午後4時を過ぎてもゴミステーションに残っている場合がございましたら、市役所環境課(22-1899)までご連絡ください。