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介護保険被保険者証について
各種介護保険証の郵送方法が変わります
令和5年10月から、介護保険の各種証(被保険者証・負担割合証・負担限度額認定証)の郵送方法を「簡易書留郵便」から「特定記録郵便」に変更します。
特定記録郵便は、配達の際に郵便受箱(ポスト)に投函されます。配達時に不在でも受け取ることができ、郵便物の配達状況が郵便局に記録されます。
介護保険被保険者証について
交付について
65歳になる月に郵送で交付されます。
介護保険の資格を取得するのは誕生日の前日です。
有効期限が記載された被保険者証について
介護保険法の改正により、介護保険被保険者証の有効期限が廃止されましたが、すでに発行している被保険者証で、平成22年3月31日の有効期限が入った被保険者証も、引き続きご利用いただくことができます。(平成22年4月広報にて掲載)
なお、有効期限のない被保険者証の交付を希望される場合は、窓口で交換することが出来ますのでご相談ください。
広報せとうち「介護保険被保険者証の有効期限が廃止」(PDF:156.1KB)
各種介護保険証の再発行について
各種介護保険証(被保険者証・負担割合証・負担限度額認定証等)を再発行する場合は窓口で下記申請書を提出してください。
1. 申請に必要なもの
窓口に来る方の各種証明証(運転免許証、各種健康保険証・各種年金手帳、旅券、他)
2. 窓口
- 瀬戸内市役所本庁 西庁舎1階
- 長船支所
- 牛窓支所
- 裳掛出張所
介護保険 被保険者証等再交付申請書
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