本文
病児・病後児保育
病気の治療中や回復期にあり、学校などでの集団生活が困難で、保護者の勤務の都合などにより家庭で育児ができない子ども(瀬戸内市在住の小学校6年生まで)を一時的にお預かりします。
詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。
※山陽ちびっこ療育園・牛窓は令和2年11月30日をもって廃止となりました。
実施施設及び利用申込先
瀬戸内市民病院病児保育室「さんさんキッズ」
住所:瀬戸内市邑久町山田庄862-1 瀬戸内市総合福祉センター内
電話番号:(0869)22-1234
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時30分まで
※ご利用希望日の前日午後5時までに電話で利用予約をしてください。(利用したい日の前日が休み(土曜日・日曜日・祝日)の場合は、前日以前で瀬戸内市民病院が開院している平日が前日となります。)
※緊急の場合は、当日(午前中まで)の利用予約も可能です。必ず事前に電話で利用予約をしてください。当日の利用予約は、令和6年7月22日から再開することになりました。
※開設日時の変更や利用状況によってお受けできないことがあります。
長船ちとせこども園
住所:瀬戸内市長船町土師128-1 電話番号:0869-26-3988
月曜日から金曜日 午前9時から午後6時まで
平成29年4月から、相互利用協定締結により利用施設が拡大しました。
市内2ヵ所の実施施設のほか、他市の施設も利用可能です。利用可能な施設は、上記「病児・病後児保育のご案内」に記載しています。
利用を希望される場合は、施設に直接ご連絡ください。
参考:岡山県ホームページ(子ども未来課「病児保育」)<外部リンク>
利用料
一人1日につき2,500円(昼食代込)
利用の際には、医師の診察が必要となります。(診察料が別に必要です。)
生活保護世帯、市民税非課税世帯は減額制度があります。
※減免を受けたい場合は、必ず事前に申請してください。