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マイナンバー制度における本人確認について
更新日:2020年12月16日更新
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平成28年1月から、マイナンバー(個人番号)を利用する手続きでは、いわゆる「なりすまし」を防止するために、本人確認(番号確認と身元確認)が必要となりました。
本人確認には、
- 番号確認(正しいマイナンバーであることの確認)
- 身元確認(番号の提供を行う方が正しい持ち主であることの確認)
の2つの確認が必要です。
本人確認の際は、以下の書類をご提示ください。
なお、代理人が手続きする場合、代理人確認書類が必要となります。
1.番号確認書類
次のうち、いずれか1点をお持ちください。
- 個人番号カード(マイナンバーカード)
- 通知カード
- 個人番号が記載された住民票の写し
- 住民票記載事項証明書 など
個人番号カード(マイナンバーカード)見本
(表)
(裏)
通知カード見本
通知カードは、個人番号カード交付申請書等と一体となった縦長の台紙についています。
(表)
(全体)
2.身元確認書類
1点のみで確認可能な書類と、2点必要な書類があります。
1点のみで確認可能な書類(写真入り証明書)
- 個人番号カード
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)
- 旅券(パスポート)
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書 など
2点で確認可能な書類(写真のない証明書)
- 公的医療保険の被保険者証(健康保険証)
- 年金手帳
- 児童扶養手当証書
- 特別児童扶養手当証書 など
代理人確認書類
法定代理人である場合
戸籍謄本その他その資格を証明する書類
それ以外の代理人である場合
委任状
具体的な確認書類の組み合わせ例
- 個人番号カード(番号確認と身元確認)
- 通知カードと運転免許証(番号確認と身元確認1点)
- 通知カードと健康保険証と年金手帳(番号確認と身元確認2点)
など