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マイナンバー制度における本人確認について 

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

平成28年1月から、マイナンバー(個人番号)を利用する手続きでは、いわゆる「なりすまし」を防止するために、本人確認(番号確認と身元確認)が必要となりました。

本人確認には、

  1. 番号確認(正しいマイナンバーであることの確認)
  2. 身元確認(番号の提供を行う方が正しい持ち主であることの確認)

の2つの確認が必要です。

本人確認の際は、以下の書類をご提示ください。

なお、代理人が手続きする場合、代理人確認書類が必要となります。

1.番号確認書類

次のうち、いずれか1点をお持ちください。

  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 通知カード
  • 個人番号が記載された住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書 など

個人番号カード(マイナンバーカード)見本

個人番号カード見本表の画像
(表)

個人番号カード見本裏の画像
(裏)

通知カード見本

通知カードは、個人番号カード交付申請書等と一体となった縦長の台紙についています。

通知カード見本表の画像
(表)

通知カード全体図
(全体)

 2.身元確認書類

1点のみで確認可能な書類と、2点必要な書類があります。

1点のみで確認可能な書類(写真入り証明書)

  • 個人番号カード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書 など

2点で確認可能な書類(写真のない証明書)

  • 公的医療保険の被保険者証(健康保険証)
  • 年金手帳
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書 など

代理人確認書類

法定代理人である場合

戸籍謄本その他その資格を証明する書類

それ以外の代理人である場合

委任状

具体的な確認書類の組み合わせ例

  • 個人番号カード(番号確認と身元確認)
  • 通知カードと運転免許証(番号確認と身元確認1点)
  • 通知カードと健康保険証と年金手帳(番号確認と身元確認2点)

など