ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども・健康部 > こども家庭課 > 園児等子供が日常的に移動する経路の交通安全の確保について

本文

園児等子供が日常的に移動する経路の交通安全の確保について

更新日:2021年3月2日更新 印刷ページ表示

取組の経緯

令和元年5月、滋賀県大津市において、集団で歩道を通行中の園児らが死傷する痛ましい交通事故が発生しました。

このことから、内閣府、文部科学省、厚生労働省、警察庁、国土交通省が連携し、合同点検などを実施、安全対策必要箇所の抽出と早急な対応を講じるとの通知がなされました。

この通知をうけて、瀬戸内市においても、令和元年10月に、保育園・こども園、県、市、警察が合同点検を実施し、対策必要箇所の抽出及び対策を講じることとしました。

今後も児童の安全対策を引き続き講じてまいります。

対策必要箇所一覧表の公表について

対策要望のあった保育施設ごとに対策箇所と内容、対策時期などについて一覧表にとりまとめましたので公表します。

園児等子供が日常的に集団で移動する経路における対策必要箇所一覧表(PDF:2.5MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)