ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業建設部 > 産業振興課 > 森林の土地の所有者届出制度について

本文

森林の土地の所有者届出制度について

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

森林法に基づく届出

森林の土地の所有者届出制度について

対象

売買や相続などで地域森林計画の対象となる森林の土地を新たに取得した個人または法人
売買のほか相続、贈与、法人の合併などにより森林法第5条に規定する森林の土地を、新たに取得した方は、面積に関わらず届出が必要です。
国土利用計画法に基づき土地売買契約について届出している場合を除きます。

届出方法

届出書に、届出者と前所有者の住所・氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積とともに、土地の用途等を記入し、押印の上、土地を取得したことが分かる書類(登記事項証明書や土地売買契約書など)の写しおよび土地の位置を示す図面を添付し、産業振興課に提出してください。

様式ダウンロード

森林の土地の所有者届出書(PDF:10.3KB)

森林の土地の所有者届出書(WORD:41KB)

届出書は、産業振興課・各支所・出張所にもあります。

届出期間

土地の所有者となった日から90日以内

問い合わせ・提出先

産業振興課水産林務係 電話番号:0869-22-3942

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)