ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 瀬戸内市消防本部 > 予防課 > 危険物施設で合同訓練を実施しました

本文

危険物施設で合同訓練を実施しました

更新日:2022年7月29日更新 印刷ページ表示

令和4年7月5日火曜日、株式会社岡山村田製作所で合同訓練を実施しました。

この訓練は危険物関係事業所における自主保安体制の確立と、危険物の取扱いに対する安全意識の高揚等を目的として実施されました。

全景

 

株式会社岡山村田製作所の従業員約30名、瀬戸内市消防署から20名が参加し、

初期消火活動、通報、避難誘導、逃げ遅れ者の救出など実践的な訓練を行いました。

消火の様子

迅速に初期消火活動を行います。

避難誘導

地区隊長の指示のもと避難誘導を実施します。

 

消防隊が到着した後に状況報告が行われました。

引き継ぎ

日ごろから反復訓練しているため、スムーズに情報伝達が行われました。

指示 

情報を集約し活動隊へ指示を行います。

救出へ

逃げ遅れた従業員を救助隊と消防隊が協力し救出に向かいます。

救急隊へ

救出された従業員を救急隊へ引き継ぎます。

 

 

閉会式の様子

閉会式

緊迫した雰囲気の中、有事の際の連携を確認することができました。

訓練にご協力いただきました、株式会社岡山村田製作所の関係者の皆さま

ありがとうございました。

とても有意義な訓練となりました。

 

瀬戸内市消防本部では様々な事業所様にご協力いただいて、合同訓練を実施しています。

今後も積極的に訓練を行っていく予定です。