本文
火災予防分野の各種届出に関する電子申請について
●各種届出の電子申請が可能です。
火災予防分野の一部の手続き(届出)が、行政サービス「マイナポータル・ぴったりサービス」により電子申請できます。
【電子申請はこちら】<外部リンク>
窓口に出向く必要がなく、24時間365日、時間・場所を問わず申請が可能です。
●電子申請できる手続き
・自衛消防訓練通知書
・防火管理者の選任届
・防火管理者の解任届
・消防用設備等(特殊消防用設備等)の設置届
・消防用設備等(特殊消防用設備等)の点検報告
・工事整備対象設備等の着工届
・統括防災管理者の選任届
・統括防災管理者の解任届
・防火対象物点検結果の報告
・自衛消防組織の設置届
・自衛消防組織の変更届
・防災管理者の選任届
・防災管理者の解任届
・統括防災管理者の選任届
・統括防災管理者の解任届
・防災管理対象物点検結果の報告
・消防計画の作成(変更)届
・防火対象物全体の防火管理に係る消防計画の作成(変更)届
・防災管理に係る消防計画の作成(変更)届
・防災管理対象物全体の防災管理に係る消防計画の作成(変更)届
●マイナポータルにおける副本の取扱いについて
申請後にダウンロードできる「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必要に応じてダウンロードし、添付書類と一緒に保管してください。
※「申請様式の控え」のダウンロードは、申請時のみ可能となりますので、ご注意下さい。
ご不明な点がありましたら、消防本部予防課までお問合せ下さい。
📞:0869-22-1493