ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 瀬戸内市消防本部 > 予防課 > 火災予防分野の各種届出に関する電子申請について

本文

火災予防分野の各種届出に関する電子申請について

更新日:2024年5月23日更新 印刷ページ表示

●各種届出の電子申請が可能です。​

  火災予防分野の一部の手続き(届出)が、行政サービス「マイナポータル・ぴったりサービス」により電子申請できます。

【電子申請はこちら】<外部リンク>

 窓口に出向く必要がなく、24時間365日、時間・場所を問わず申請が可能です。

 

●電子申請できる手続き

・自衛消防訓練通知書

・防火管理者の選任届

・防火管理者の解任届

・消防用設備等(特殊消防用設備等)の設置届

・消防用設備等(特殊消防用設備等)の点検報告

・工事整備対象設備等の着工届

・統括防災管理者の選任届

・統括防災管理者の解任届

・防火対象物点検結果の報告

・自衛消防組織の設置届

・自衛消防組織の変更届

・防災管理者の選任届

・防災管理者の解任届

・統括防災管理者の選任届

・統括防災管理者の解任届

・防災管理対象物点検結果の報告

・消防計画の作成(変更)届

・防火対象物全体の防火管理に係る消防計画の作成(変更)届

・防災管理に係る消防計画の作成(変更)届

・防災管理対象物全体の防災管理に係る消防計画の作成(変更)届

●マイナポータルにおける副本の取扱いについて

 申請後にダウンロードできる「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必要に応じてダウンロードし、添付書類と一緒に保管してください。

※「申請様式の控え」のダウンロードは、申請時のみ可能となりますので、ご注意下さい。

 ご不明な点がありましたら、消防本部予防課までお問合せ下さい。

 📞:0869-22-1493

 ✉:syoubouyobou@city.setouchi.lg.jp