ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・消防 > 防災 > 避難情報(警戒レベル)等が変更されました

本文

避難情報(警戒レベル)等が変更されました

更新日:2021年5月20日更新 印刷ページ表示

新たな避難情報等を確認しましょう

令和3年5月20日付けで災害対策基本法の一部を改正する法律が施行されました。
避難情報等に関する主な改正内容は次の3つです。

 

(1)早期の避難を促す対象を明確にするため、警戒レベル3の名称を「高齢者等避難」に見直し
(2)避難のタイミングを明確にするため、警戒レベル4の避難勧告と避難指示(緊急)を「避難指示」に一本化(現行で避難勧告を発令しているタイミングで、避難指示を発令する)
(3)災害が発生・切迫し、警戒レベル4での避難場所等への避難が安全にできない場合に、自宅や近隣の建物で緊急的に安全確保するよう促す情報を、警戒レベル5「緊急安全確保」として位置づけ

 

今後は、大雨などで災害発生のおそれが高い状況で、市から警戒レベル4「避難指示」が発令された場合は、危険な場所から全員避難してください。

新たな避難情報に関するポスター・チラシ

参考資料(内閣府ホームページより)

参考リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)