本文
「SETOUCHI BOSAI MAGAZINE」の発行について
更新日:2022年8月25日更新
印刷ページ表示
瀬戸内市の防災に関する取り組みを紹介します
防災を取りまく課題は年々、多様化・複雑化しており、これらの課題を解決していくためには地域と市が連携し、お互いに知恵を出し合いながら取り組んでいくことが大切です。
市としては、市民の皆さまと情報共有し、「顔の見える関係」をつくりながら防災対策を共に進めていきたいと考えています。
こうしたことを踏まえ、瀬戸内市内の自主防災組織等が実施する防災活動や、市の主催する防災事業、防災に関する制度などを市民の皆さまに紹介する小冊子として、「SETOUCHI BOSAI MAGAZINE」を発行することとしました。
今回は、邑久町百田町内会自主防災会で活躍する「せとうち防災リーダー」のお話と、令和4年7月23日(土曜日)に実施した「せとうち防災リーダー フォローアップ研修」の様子について掲載しています。
本冊子は市危機管理課窓口のほか、各支所・出張所、公民館、図書館等でも配布しています。
A5版サイズの冊子となっていますので、ぜひ気軽に手にとっていただければと思います。