ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 危機管理課 > 災害時の緊急速報メールの配信について

本文

災害時の緊急速報メールの配信について

更新日:2021年6月18日更新 印刷ページ表示

緊急速報メールの配信について

瀬戸内市では、津波情報・避難情報等の緊急情報をいち早く、より多くの皆さんにお伝えできるよう、市内のNTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンに一斉配信する緊急速報メールを利用し、緊急情報等のメール配信を開始しています。

緊急速報メールの概要

緊急速報メールは、NTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話・スマートフォン向けサービスで、気象庁が配信する緊急地震速報や市が発信する災害・避難情報などを受信することができます。

対象

配信時に瀬戸内市域にあり、緊急速報メールが受信可能なNTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話・スマートフォン

配信内容

【市が配信する内容】
高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保など

【気象庁が配信する内容】
緊急地震速報(警報)、大津波警報・津波警報、気象等に関する特別警報、噴火に関する特別警報

【消防庁が配信する内容】
国民保護情報

【国土交通省が配信する内容】
対象河川において、「河川氾濫のおそれがある(氾濫危険水位に到達した)情報」及び「河川氾濫が発生した情報」

留意事項

  • 申し込みは不要です。また、受信料は発生しません。
  • 一部対応していない携帯電話の機種、エリアメールの受信設定が必要な機種があります。
  • 通話中やインターネット中、メール送受信時はエリアメールを受信できない場合があります。

対応機種や操作方法についての問い合わせ先

1.NTTドコモの携帯電話について

NTTドコモホームページ、ドコモインフォメーションセンター(電話番号:0120-800-000)またはお近くのドコモショップ

2.auの携帯電話について

auKDDI株式会社ホームページ、auお客様サポート(電話番号:0077-777)またはお近くのauショップ

3.ソフトバンクの携帯電話について

ソフトバンクモバイル株式会社ホームページ、ソフトバンクカスタマーサポート(電話番号:0800-919-0157)またはお近くのソフトバンクショップ

NTTドコモホームページ<外部リンク>

auKDDI株式会社ホームページ<外部リンク>

ソフトバンクモバイル株式会社ホームページ<外部リンク>