ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・環境・水道 > 上水道 > 水道使用開始・中止手続き

本文

水道使用開始・中止手続き

更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

使用開始・使用中止の手続き

インターネットからのお届出は こちら をクリックしてください。

  • 水道の使用を開始する場合(引っ越して来るとき)

  • 水道の使用を中止する場合(引っ越して出て行くとき)

以上の場合、届出が必要です。

業務時間は土曜日、日曜日、祝日(年末年始の休日を含む)を除く平日(月曜日〜金曜日)の午前8時30分から午後5時15分です。
実際の使用開始・中止は、上記営業時間内の取り扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。

必ず3営業日前までに届出をお願いします。

届出はインターネットからお手続きいただくか、​業務時間中に上水道業務課へお電話いただくか、または給水装置届出書を窓口にご提出ください。​

給水装置届出書 [PDFファイル/99KB]

給水装置届出書 [Excelファイル/31KB]

お届けいただく内容

使用開始の場合

  • 住所(アパートなどの場合、アパート名と部屋番号)
  • 氏名(水道の契約者の氏名)
  • 電話番号
  • 開始日(水道の使用を始める日)
  • 料金の納入方法

料金の納入方法は、次のページをご参照ください。

水道料金のご案内

使用中止の場合

  • 使用者番号(使用水量のお知らせや領収書に記載されています。)
  • 住所(アパートなどの場合、アパート名と部屋番号)
  • 氏名(水道の契約者の氏名)
  • 中止日(水道の使用を止める日)
  • 転居先(引越先の住所及び電話番号)
  • 精算分の納入方法(口座振替、納付書送付)

次に入居する人をご存じでしたら、氏名と入居日を届け出てください。
使用を中止する場合も、ご利用者様からの届出制となっています。
届出がない場合、水道料金の請求が継続しますのでお気を付けください。

お届けフォーム

インターネットから届出が可能です。

必ず3営業日前までに届出をお願いします。

使用開始・中止の手続き

賃貸物件のハウスクリーニング・メンテナンスなど、管理会社様 ・ リフォーム施工業者様からの使用開始・使用中止の届出について、5件までの物件をまとめてお手続きができます。

必ず3営業日前までに届出をお願いします。

インターネットからのお届出

専用入力フォームは こちら<外部リンク> をクリックしてください。

Faxまたはメールによるお届出

Faxまたはメールによるお届出は、以下の様式をご利用ください。

水道の一時使用届出書 [PDFファイル/188KB]

水道の一時使用届出書 [Excelファイル/29KB]

送信先Fax番号:0869-22-1211
送信先メールアドレス: jousuigyoumu@city.setouchi.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)