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漏水の確認・対処

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

水道メーターから宅内(下流側)の漏水は使用者様の負担となります。
ご家庭の蛇口を全部締めて「パイロット」(写真赤丸印部分)が回っていたらどこかで漏水しています。

パイロットの画像

パイロットが回っている場合は、以下の部分を点検してください。

  1. トイレの水洗タンク、ボイラー、屋根の上の太陽熱温水器など
  2. 家の周りの地面

漏水修理が必要な場合、指定給水装置工事事業者に直接連絡して修理を依頼してください。依頼される際は、下記の「水道工事のご案内」をご参照ください。修理に係る費用は個人負担となります。
地下漏水を指定工事事業者で修理した場合、水量認定(減量措置)の対象となる場合があります。詳細は上水道業務課までご連絡ください。申請の際には、指定工事事業者の修理の証明がある下記の「使用水量認定申請書」の提出が必要です。(蛇口・ボイラー等器具の不良は水量認定(減量措置)の対象外です。)

水道工事の申し込みと水道工事事業者一覧

使用水量認定申請書 [Wordファイル/23KB]