ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道部 > 下水道課 > 下水道工事の前に家屋事前調査を実施すると聞きましたが、なぜ必要なのですか?

本文

下水道工事の前に家屋事前調査を実施すると聞きましたが、なぜ必要なのですか?

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

A.答え

下水道工事の際には、近隣の家屋等に損傷の無いように細心の注意をはらって進めますが、万一工事によって家屋等に影響が発生した場合に備えるために、工事実施前の家屋等の状況を把握するためです。

家屋調査について

下記の「公共事業に係る工事の施工に起因する地盤変動により生じた建物等の損害等に係る事務処理要領」に基づいて、家屋の全景及び現況、外壁・内壁・基礎のひび割れの状況などを写真撮影や図面作成を行い、記録を残します。

なお、調査結果は目的以外には一切使用いたしません。

家屋内に立ち入っての調査になるため、何かとご迷惑をおかけすると思いますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

公共事業に係る工事の施工に起因する地盤変動により生じた建物等の損害等に係る事務処理要領(PDF:1.5MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)