ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道部 > 下水道課 > レモンマンホールカードの紹介

本文

レモンマンホールカードの紹介

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

平成29年8月1日より配布しておりましたマンホールカードにつきまして、ご好評いただいておりましたが、令和5年4月1日よりマンホールカードの配布を一時中止させていただいています。配布再開時期は未定です。

 

マンホールカードの画像
カードの実際の大きさは縦88ミリ、横63ミリです

 

マンホールカード第5弾で瀬戸内市のカードが登場!

マンホールカードってなに?

下水道のマンホールふたは、自治体ごとの観光名所や特産品などをモチーフにして美しくデザインされています。これらのご当地マンホールふたの写真やデザインの由来を載せ、収集も楽しめるような工夫を加えてカード化したものがマンホールカードです。

下水道のことを、より身近に感じてもらうための広報アイテムの一つです。

各自治体と下水道PR団体「下水道広報プラットホーム(GKP)」が共同で発行し、無料で配布しています。第4弾までに、156自治体170種が発行されています。

下水道広報プラットホーム<外部リンク>

このマンホールふたの由来

市のPRと、下水道のことをより身近に感じてほしいとの思いから、平成28年度にマンホールふたのデザインを市内の小中学生に募集しました。136点の応募の中から市長賞に選ばれた、長船中学校2年(当時)橘夢果さんの作品でマンホールふたを作成しました。

市内で特産品化を進めている「レモン」を中心に、市の木「オリーブ」とカラフルな花をあしらったデザインです。

在庫状況

なし

イベント配布情報

現在、配布を予定しているイベントはありません。