ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道部 > 下水道課 > 下水道使用開始・中止手続について

本文

下水道使用開始・中止手続について

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

下水道の使用を開始する場合や使用を中止・休止する場合には、届出が必要です。
事前に下記の事項をご連絡ください。

使用開始の場合

  • 住所
  • 氏名
  • 使用開始日

使用中止の場合

  • 住所
  • 氏名
  • 使用者番号(領収書等に記載されています)
  • 清算日(下水道の使用をやめる日)
  • 転居先(住所及び電話番号)

自分の後に入居する人をご存じの場合は、氏名と入居日をお教えください。
清算はお客様からの届出制となっています。
届出がない場合、請求が継続しますのでお気を付けください。