ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道部 > 下水道課 > 刀匠マンホールカードの紹介

本文

刀匠マンホールカードの紹介

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

平成30年8月11日より配布しておりましたマンホールカードにつきまして、ご好評いただいておりましたが、令和5年4月1日よりマンホールカードの配布を一時中止させていただいています。配布再開時期は未定です。

 

刀匠マンホールカードの画像
カードの実際の大きさは縦88ミリ、横63ミリです

瀬戸内市マンホールカード第2弾を発行します!

マンホールカードってなに?

下水道のマンホールふたは、自治体ごとの観光名所や特産品などをモチーフにして美しくデザインされています。これらのご当地マンホールふたの写真やデザインの由来を載せ、収集も楽しめるような工夫を加えてカード化したものがマンホールカードです。

下水道のことを、より身近に感じてもらうための広報アイテムの一つです。

各自治体と下水道PR団体「下水道広報プラットホーム(GKP)」が共同で発行し、無料で配布しています。平成30年4月までに301自治体342種が発行されています。

下水道広報プラットホーム<外部リンク>

このマンホールふたの由来

以前から長船地域処理区に設置されていましたが、2017年11月に開催された「マンホールサミットin倉敷」にあわせてカラー版を作りました。備前刀の産地長船にちなみ、刀を鍛錬する刀匠と、市花であり旧長船町の町花であった菊をデザインしています。市章を満月で囲み、月明かりのなか、炎と対峙している緊張感を色で表現しています。

在庫状況

なし

イベント配布情報

現在、配布を予定しているイベントはありません。