ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 幼稚園 > 牛窓東幼稚園 > 学校紹介瀬戸内市立 牛窓東幼稚園

本文

学校紹介瀬戸内市立 牛窓東幼稚園

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

幼稚園一覧

小学校一覧中学校一覧

保育園・こども園(施設一覧)

施設名・所在地

瀬戸内市立牛窓東幼稚園

 

〒701-4302牛窓東幼稚園 園舎
瀬戸内市牛窓町牛窓4433-8
電話番号:0869-34-2104
ファクシミリ:0869-34-2104

 

園の周りの様子

 牛窓町は古来瀬戸内海の要衝の地として栄え、文化遺産も数多く現存しています。また、瀬戸内海国立公園の一部であり、海岸美、多島美に恵まれ、オリーブ園,ペンション、釣り場等もある観光の町です。本園は、観光の町・牛窓町の海辺に位置しており、幼稚園からは、小豆島を望めたりヨットレースも観戦できたりします。

教育目標

 心豊かで意欲的に行動する幼児の育成

  • かんがえる子ども
  • やさしい子ども
  • げんきな子ども

幼稚園行事

 本園は、小規模園ですが、のびのびとした環境の中で保育を行い、集団生活の仕方やきまりなどを身につけています。また、地域の人・小学校・中学校・他園の人との交流も多く、いろいろな人とのかかわりの中で、様々な経験をし、心豊かに体験を積み重ねています。

幼小交流活動

 小学校への滑らかな接続を願い、隣接する牛窓東小学校との交流活動を年間を通して計画し、実施しています。幼稚園で触れ合い遊びや集団遊びをしたり、小学校の授業で製作した物で遊ばせてもらったり、学習したことを見せてもらったりしています。自分よりも大きいお兄さんやお姉さんの優しさに触れ、憧れの気持ちをもつとともに、小学校をより身近に感じることもできています。

 避難訓練

 本園は、海がすぐ近くにあり、地震、津波、高潮に対する不安があります。そのために、様々な災害を想定した避難訓練を計画し、毎月の取り組みに力を入れています。緊急地震速報の音を聴き“だんごむしポーズ”で安全姿勢をとること、非常ベルや非常指示を落ち着いて聴くこと、防災ヘルメット着用の仕方を覚えること、“お・は・し・も”の約束を守って静かに迅速に逃げること等、実体験を繰り返しながら大切な命を守る意識向上に努めています。津波発生の際には、小学校の人と一緒に、高台にある西寺まで山を登って逃げる訓練を行っています。

老人会運動会  

 牛窓町内の老人会の方々は、とてもお元気で毎年秋に運動会を行っておられます。そこへ、牛窓東幼稚園の子どもたちも誘っていただき、一緒にかけっこや玉入れなどをしたり、踊りを披露したりしています。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「がんばるぞ~!」と元気いっぱい楽しんでいます。

Google Map

大きな地図で見る(Googlemapページへ)<外部リンク>