本文
論文「日本の牛窓朝鮮通信使行列と行事の現況」を寄贈いただきました(令和3年2月26日)
令和2年2月26日(金曜日)、約14年前に牛窓西小学校の4・5年生に韓国芸術文化(プチェチュム・サムルノリ)の授業を行い、その一環として児童とともに当時の牛窓朝鮮通信使祭り「游・SEA・牛窓エーゲ海フェスティバル」に参加してから、現在まで牛窓朝鮮通信使行列の行事に関わっているチョ・ヨンヒさんから、より一層の日韓交流推進のため、ソウル中央大学国楽教育大学院にて執筆された修士論文「日本の牛窓朝鮮通信使行列と行事の現況」が寄贈されました。
この文献には、瀬戸内牛窓国際交流フェスタ実行委員会の廣畑周子会長のご協力のもと、1991年~2007年、2010年~2019年に開催された朝鮮通信使行列の歴史的基礎と変遷過程がまとめられています。
当文献はハングル版ですが、日本語版も作成予定とのことです。
いただいた修士論文は、瀬戸内市民図書館に配架される予定です。
2006年游・SEA・牛窓エーゲ海フェスティバルの様子
2018年瀬戸内牛窓国際交流フェスタの様子
朝鮮通信使行列に参加するチョ・ヨンヒさん(写真右)
チョ・ヨンヒさんからのメッセージ
牛窓の朝鮮通信使行列はユネスコの「世界の記憶」に登録された素晴らしい行事です。絶えることなく後世に残すためには、多くの方に関心を持っていただくことが大切です。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
チョ・ヨンヒさんのプロフィール
・韓国文化芸術団体連合会日本関西支部理事
・全国国楽大会舞踊名人部国会議長賞大賞受賞
・国家無形文化財第27号僧舞金昴先岡山伝受所代表
文献を持つチョ・ヨンヒさん