ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 秘書広報課 > 佐用穂乃華さんが瀬戸内市長に受賞報告をされました

本文

佐用穂乃華さんが瀬戸内市長に受賞報告をされました

更新日:2022年12月2日更新 印刷ページ表示

12月2日、市内在住の佐用穂乃華さんが瀬戸内市長に受賞報告に来られました。

佐用さんは、11月20日に山陽新聞社さん太ホールにて開催された「第7回高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム」で『おかえり山鳥毛!~刀剣と祭りで地域の活性化~』と題したプレゼンテーションを行い、「岡山北西ロータリークラブ会長賞」に輝きました。

プレゼンテーションでは、令和2年3月に瀬戸内市の所有となった国宝「太刀 無銘 一文字(山鳥毛)」を題材に、刀剣文化を生かしたまちづくりについて発表。また、佐用さんは「長船夏祭り実行委員会」のメンバーとしても活動しており、同メンバーと振り付けを考案した盆踊り「山鳥毛音頭」を実際に踊って「刀剣のまち」をPRしました。

「夏祭りの準備は大変なことも多いが、学校だけでは経験できないことを実行委員として活動することで経験できて楽しい。皆さんに喜ばれる夏祭りに向けて来年への準備も頑張りたい。」と市長に思いを伝えていました。

瀬戸内市長
武久市長(写真左)、佐用さん(写真右)