ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 企画振興課 > 瀬戸内市ブランドブック

本文

瀬戸内市ブランドブック

更新日:2021年5月7日更新 印刷ページ表示

瀬戸内市 ブランドブック SETOUCHI CITY BRAND BOOK

 瀬戸内市では、市民が住んでいることを誇りに思うことができる「まち」として定住を促進するとともに、その魅力を市外の人や瀬戸内市に再び戻ってきたいと思っている人にも訴え、移住・定住先として選ばれることに繋げ、人口が増加するという好循環を目指す取組を進めています。この取組を進めるにあたり、目指すべき姿を市民と市が共有し、ともに取り組んでいく際の「象徴」として、「ロゴマーク」を作製しました。今後も、瀬戸内市太陽のまち創生総合戦略に記した市が目指すべき姿の実現に向けて取り組みます。

瀬戸内市って、どんなところ?

瀬戸内市イメージ画像(海)

太陽が輝く、恵みの多いまち。

 瀬戸内市に住んでいるみなさんは、このまちが美しい自然に恵まれていると感じているでしょう。緑の山々や森林。いつも明るく輝く太陽。穏やかな海と多島美。そして、美しさだけではなく、山の幸や海の幸も与えてくれる、ほかにはない恵みの多いまちです。

豊かな自然を実感できるまち。

 いつも暮らしているまち並みを、もう一度見てください。そのほとんどが、美しい自然に思いやりを持っていることに気づくはずです。市が行ったアンケートからも、恵まれた自然があるからこそ、みなさんが、さまざまな豊かさを感じていることが分かっています。

もっと知ってほしい、魅力のあるまち。

 瀬戸内市には、魅力がたくさんあります。豊かな自然。そこから生まれる文化。快適な生活に必要な交通の便利さ、教育や医療の施設などもそうです。それでも、みなさんをはじめとした市内外の多くの人たちに、もっと知ってもらいたいことがまだまだあります。

 

瀬戸内市は、どうなりたいの?

瀬戸内市イメージ画像(図書館)

いちばん大切にしたい、みなさんの”しあわせ”。

 市は、ここに住んでいるみなさんに、”しあわせ”になってほしいと思っています。それは、ただの願いではなく、市の目標です。この大きな目標のために、市は、住んでいるみなさんが”しあわせ”を実感できるまちづくりを、これからも進めます。

ぴったりの”しあわせ”があるまちづくり。

 みなさんの”しあわせ”とは何でしょうか。市が行ったアンケートから、瀬戸内市にぴったりの”しあわせ”のイメージが見えてきました。豊かな自然を背景とした「豊かな気持ち」。自然と便利さのバランスの取れた「楽しさ、快適さ」。子育てや教育など、将来世代についての「安心」です。

”しあわせ”に向かってつくる、このまちの未来。

 みなさんの”しあわせ”に必要なもののなかには、十分に分かってもらっているもの、もっとお知らせしたほうがよいもの、そしてお金や時間をかけて整えていくものもあります。みなさんの”しあわせ”に向かって、市はこのまちの未来をつくっていきます。

 

このまちを、もっと”しあわせ”にしたい。

瀬戸内市イメージ画像(人)

瀬戸内市のロゴ物語。

新しいまちづくりのために。

 人口が減り、少子高齢化が進むいま、みなさんが”しあわせ”を実感し、ここに住むことを誇りに思えるようなまちづくりが必要です。そこで、市民も、そして市外の人たちも、同じようなイメージを持つことができるように、市が大切にしているもの、みなさんとの約束、努力しなければいけないことなど、まちづくりの考え方と、まちの未来の姿を描いたものをつくることにしました。

未来を担う、まちづくりの主役。

 まちづくりの主役は、瀬戸内市に住むみなさんすべてです。そして、まちの未来を考えるとき、ここで暮らすみなさんの”しあわせ”に結びつくのは、子どもやそのお母さんの”しあわせ”です。お母さんたちが、子育てや教育に「安心」できること、「豊かな気持ち」で「楽しさ、快適さ」を感じて暮らせることは、すべての市民の”しあわせ”につながっているのです。

みなさんのための瀬戸内市。

 瀬戸内市に住むみなさんは、美しく明るい自然を感じながら、活き活きと働き、遊び、暮らせるまちであることが、瀬戸内市の何よりの魅力であると知っているでしょう。市は、この魅力をみなさんだけでなく、未来の市民にも感じてもらい、「瀬戸内市に住みたい」「住み続けたい」と思ってもらえるまちづくりを進めるため、その思いをロゴという形で表すことにしました。

 

このまちの、新しい一歩のために。

瀬戸内市イメージ画像(夕日)

そして、瀬戸内市のロゴが生まれた。

瀬戸内市ロゴマーク

マークが表現しているもの。

 見ているだけで元気になるようなカラフルな色使いが、「太陽に輝くまち」にぴったりです。子どもを中心とした家族、太陽や海などの自然を、わかりやすくデザインしています。マーク全体としては、魚を思わせるユニークな形で、未来へ楽しげに進んでいくことをイメージできます。「瀬戸内市」の文字も、マークの海、山、太陽、人に合わせて、カラフルに表現しています。文字の形は「楽しさ」「やさしさ」「ゆとり」を感じさせるオリジナルです。

メッセージに込められた思い。

 『まっすぐ、しあわせ。』は、瀬戸内市でいま暮らしているみなさん、そして未来の市民たちを、しっかりと”しあわせ”にしたいという強いメッセージです。誠実に、みなさんの”しあわせ”のために努力していく覚悟や姿勢の表現でもあります。

これが瀬戸内市の新しいロゴ。

 これらのマークとメッセージを、バランスよく組み合わせたものが、今回つくったロゴです。まちづくりの考え方が、このロゴに詰まっていて、将来、こういうまちにしたい、こういうまちになりたいという目標が表現されています。瀬戸内市の魅力を、みなさんをはじめ、多くの人たちに知ってもらうためにも、このロゴと、そこに表現された思いを、さまざまなシーンで積極的に使用していきます。

 

瀬戸内市の未来の姿。

「豊かな気持ち」

「楽しさ、快適さ」

「安心」

 これらを実感することができる瀬戸内市に向かって、まちづくりを進めていきましょう。