ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 企画振興課 > 空き家物件レポート

本文

空き家物件レポート

更新日:2022年11月9日更新 印刷ページ表示

この度、瀬戸内市の空き家を紹介する、【瀬戸内市空き家物件魅力ポイント】のレポートを掲載することになりました。
瀬戸内市定住支援員の大森です。よろしくお願いします!
この企画では、私が取材した空き家の魅力をご紹介していこうと思っています。
瀬戸内市に住みたい!という方の物件選びの参考になれば幸いです。
ぜひお楽しみください。

定住支援員イラスト


虫眼鏡空き家レポートVol.01【物件No,159<外部リンク>

レポート第一弾となる物件は、牛窓町にある、こちらのお家です!

物件外観
牛窓の海から近く、雑貨屋など古民家を利用した小さなお店も立ち並ぶ、昔ながらの牛窓の町並みの雰囲気が素敵です。
それでは早速魅力ポイントをレポートしていきましょう。



魅力ポイント1星​ 海から徒歩1~2分


瀬戸内市牛窓町といえば、海!ということで
海まで歩いて1~2分という理想的な立地の物件は、海好きには最高の立地なのではないでしょうか。
海水浴場からは距離がありますが、釣りスポットもたくさんあるので、楽しみ方は色々ありそうですよ。

物件がある場所は、海に面した大通りからは一本後ろの町並みに面しているため、車の通りは少なく静かなエリアです。
休日はイベントが開催されたり、観光客がほどよく通行するので、時期によっては賑やかな雰囲気もありそうです。




魅力ポイント2星​ 外観の色がカワイイ



物件外観

定住支援員

DIYされた壁が海の町にマッチしていますね。
家の場所を説明するときには「壁が青色の家だよ!」と言えば伝わりそうです。

小上がり玄関

玄関

定住支援員

玄関を開けるとすぐに小上がりがあり、ここで靴を脱いで室内へ入ります。



魅力ポイント3星​ 開放的な広々とした居室



1階居室1

1階居室2

定住支援員

中に入ると、玄関からの風が居室の奥まで吹き抜ける開放的な居室になっています。 小さな建物ならではの使い方ができそうです。
私ならここに炬燵を置いて・・家族で鍋を囲みたいですね~。



魅力ポイント4星​ 水回りは小さいながらも清潔感は◎



キッチン

キッチン

定住支援員

コンパクトなキッチンですが、収納もありますので、料理をするのに不便は無さそうです。 数か月前まで人が生活していたとのことで、掃除が行き届いている感じが嬉しいですね!

トイレ

トイレ

定住支援員イラスト

トイレの壁が白い!かわいいです。古い物件ですが簡易水洗トイレが設置されているのは嬉しいですね。 写真に写っていなくて申し訳ないのですが、電気カバーがガラスでおしゃれでした。ぜひ現地で確認してみてください。

浴室

浴室

定住支援員イラスト

小さな浴室ですが、シャワーがついていました。 必要な設備があるだけで安心感が違いますね。 水回りを見ると、住まわれていた方がきれいに使ってくれていたことがよく分かります。 すぐに使える状態なのは、空き家では珍しいのでありがたいですね!


魅力ポイント5星​ 広い2階居室



2階居室


定住支援員イラスト

2階の居室ですが、正直戸惑いました。なぜならこの床、ところどころに僅かですが隙間が…私の体重を支えられるのか否か…と、決断を一歩踏み出す前に下せず、もたもたしていると、物件管理者に「厚みのある木を使っているから大丈夫!」と言われ、恐る恐る踏み出したところ…意外と歩けました。(笑)何事も慣れですね。考えるより動け、という教訓を得ました。
床もDIY可能なので、足場が不安な方はぜひ畳を敷くなり、フローリングを張るなり、工夫できそうです!仕切りがないので全面居室として使用できるのもうれしいですね。天井がとても高いので、解放感は抜群ですよ。


2階居室
畳コーナーの安心感…。

2階居室
この梯子は一体?

定住支援員イラスト

使い方を考えるのも楽しいかもしれませんね!

最後に

いかがでしたか?
小さな物件ですので、大家族で住むのは難しいかもしれませんが、1~3名ぐらいの人数ならちょうど良いのではないかと思いました。
駐車場についてレポートしていませんでしたが、近所にあります。詳細は管理者までお問い合わせください。
拙いレポートで恐縮ですが、瀬戸内市で空き家を探している方のお役に立てたら嬉しいです。
初レポートはこのような感じで終わりますが、第二弾もぜひチェックしていただけたらと思います。
それではまた次回もよろしくお願いします!

 

空き家物件レポートイラスト
No.159レポート [PDFファイル/4.01MB]

 

※瀬戸内市では、空き家バンクに登録する空き家を随時募集しております。
空き家登録や、登録に合わせてレポートしてほしいなどのリクエストがありましたら
瀬戸内市役所企画振興課までお気軽にご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)