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【法人・窓口】住民票・戸籍の附票の第三者請求について

更新日:2025年12月23日更新 印刷ページ表示

法人が第三者の住民票・戸籍の附票を窓口で取得するとき


必要なもの

1.住民票・戸籍の附票交付申請書【法人・窓口】

住民票・戸籍の附票交付申請書【法人・窓口】はこちら [PDFファイル/89KB]
申請書の様式は、下記の記載項目のある任意の様式を使用してもかまいません。
申請書には次の事項を記入してください。

記載項目

・法人の所在地
・法人名・代表者氏名
・法人・代表者・支店長印等を押印してください。
・請求の任にあたっている担当者の住所・氏名
・連絡先の電話番号
・必要な証明の種類と通数
・対象者について
 □住民票⇒対象者の氏名・住所・(生年月日)
 □戸籍附票⇒対象者の氏名・本籍・(生年月日)
・請求の理由
 使用目的や提出先等を具体的にご記入ください。

2.窓口に来る人の本人確認書類

マイナンバーカード・運転免許証等

3.窓口に来る人と法人との関係確認書類

〔窓口に来る人が担当者の場合〕社員証・在籍証明書・法人の代表者からの委任状等
〔窓口に来る人が代表者の場合〕代表者事項証明書・法人の登記事項証明書等

4.​​利用目的についての疎明資料

契約書の写し等

5.手数料

住民票・戸籍の附票 各1通 400円 

注意点

原則、個人のものを発行します。
住民票については、本籍・筆頭者・世帯主・続柄の記載を省略したものを発行します。

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