本文
市に引っ越して来たのですが、どんな手続きが必要ですか?
更新日:2022年8月15日更新
印刷ページ表示
他の市区町村から引っ越してきた方、海外から転入した方は、住み始めてから14日以内に転入手続きをしてください。国内での引っ越しの場合、前住所地で発行された転出証明書が必要です。
また、海外からの引っ越しの場合、転入者全員のパスポートが必要になります。
届け出に必要なもの
引っ越しした本人が手続きをされるとき
- 以前に住んでいた市区町村で発行された転出証明書
- 国外から転入するときは、転入者全員のパスポート
- 窓口に来られる方の身分証明書
- 印鑑
各種手当・医療証など、前住所地で発行された書類がある場合は、手続きがありますのでお持ちください。
本人以外の方が手続きをされる場合は、ご相談ください。その他詳しくは、下記ページの「転入届」をご覧ください。