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市に引っ越して来たのですが、どんな手続きが必要ですか?

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

 他の市区町村から引っ越してきた方、海外から転入した方は、住み始めてから14日以内に転入手続きをしてください。国内での引っ越しの場合、前住所地で発行された転出証明書が必要です。
 また、海外からの引っ越しの場合、転入者全員のパスポートが必要になります。

届け出に必要なもの

引っ越しした本人が手続きをされるとき

  • 以前に住んでいた市区町村で発行された転出証明書
  • 国外から転入するときは、転入者全員のパスポート
  • 窓口に来られる方の身分証明書
  • 印鑑

各種手当・医療証など、前住所地で発行された書類がある場合は、手続きがありますのでお持ちください。

本人以外の方が手続きをされる場合は、ご相談ください。その他詳しくは、下記ページの「転入届」をご覧ください。

転入届