ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 東日本大震災に関するお知らせ(避難している皆さんへ)

本文

東日本大震災に関するお知らせ(避難している皆さんへ)

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)

避難している皆さんへのお願い

 東日本大震災や福島第一・第二原子力発電所周辺の避難指示等により、瀬戸内市内に避難している皆さんからの情報提供を市窓口で受け付けます。

  • 避難先の市町村へご自身の情報をご提供ください。
  • 避難前にお住まいの県や市町村から、さまざまなお知らせが届きます。

受付窓口

本庁市民課、各支所、出張所

お持ちいただくもの

本人確認できる運転免許証、保険証など

被災により本人確認書類を用意できない場合は、ご相談ください。

 受付日時

  • 平成23年4月25日(月曜日)から(土曜日・日曜日、祝日を除く)
  • 午前8時30分~午後5時15分

詳しくは、下記をご覧ください。

避難されている皆さんへのお願い(総務省)(PDF:99KB)

避難者情報提供書(PDF:115.7KB)

東北地方太平洋沖地震に関する国税庁からのお知らせ

 国税庁では、東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さんが全国の避難所または知人宅などに避難されている現状および被災等により一部の税務署において納税者の皆さんからの問い合わせ等に十分な対応ができない状況を踏まえ、国税に関する相談、確定申告に係る還付金の支払時期、納税証明書の交付に関する問い合わせ等について、全国の最寄りの税務署においても対応しています。
 また、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の納税者の方については、国税に関する申告・納付等の期限の延長がなされています。この他の地域に納税地のある方についても交通断絶等により申告・納付等が困難な方については期限延長が認められますので、状況が落ち着いた後、最寄りの税務署にご相談ください。
 なお、国税庁ホームページでは、トップページのトピックス上段に「東北地方太平洋沖地震関連の国税庁からのお知らせ」を掲載し、被災された方をはじめとした利用者のニーズに即した情報を随時提供しています。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

国税庁ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)