ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども未来部 > こども保育課 > 第2子の保育料無償化

本文

第2子の保育料無償化

更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示

第2子の保育料を無償化

 安心して子育てできる環境づくりを推進するため、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、市内の認可保育施設に在籍する第2子の保育料を無償化することで子育て世帯の経済的負担の軽減を図ります。

実施時期

 令和8年4月分の保育料から

対象児童

 瀬戸内市に住民登録があり、市内認可保育施設の0歳児~2歳児クラスに在籍している第2子の児童

 ※3歳児~5歳児クラスはすでに無料です。

対象施設

 市内認可保育施設

対象経費

 対象児童の保育料(延長保育料などは対象外)

所得制限

 なし

第2子の判定方法について

 〇きょうだいが住民登録上の同一世帯の者のみの場合

 児童と住民登録上の同一世帯にいる兄弟姉妹については、自動的に第2子以降に該当するか判定を行います。(保護者の税額が確認できる書類が未提出である世帯については、第2子無償の判定ができない場合があります。)

 〇生計を一にするきょうだいが住民登録上、別世帯となっている場合

 届出により第2子以降に該当することが確認できた場合は、保育料が無償となります。このほか必要に応じて保護者と生計同一となっていることが確認できる書類の提出をお願いすることがあります。(保護者の税額が確認できる書類が未提出である世帯については、第2子無償の判定ができない場合があります。)

 

よくある質問

(1)一時保育の利用料は対象になりますか?

  一時保育の利用料は本事業の無償化対象ではありません。

 

(2)認可外保育施設の保育料は対象となりますか?

  認可外保育施設は本事業の無償化対象ではありません。

 

(3)病児保育の保育料は対象になりますか?

  病児保育料は本事業の無償化対象ではありません。

 

(4)副食費は対象になりますか?

  第2子以降が3歳児~5歳児クラスの場合の副食費は、無償化の対象となりません。