本文
蛇口から水が出るのは当たり前?
印刷ページ表示
更新日:2026年6月25日更新


3・4年生の社会科の学習で、瀬戸内市上水道業務課の方にお越しいただき、水道について教えていただきました。蛇口をひねると水が出るのは、私たちが息をするのと同じくらい当たり前と感じている子どもたち。どこで水が作られているのか、どうやって水は送られるのかなどよ~く考えると疑問ばかり。そんな疑問に答えていただきました。水道水の検査も見せていただき、蛇口から出る水は当たり前ではなかったことを知った時間でした。

