本文
ハラスメント研修を実施しました
更新日:2026年2月17日更新
印刷ページ表示

2月14日(土曜日)瀬戸内市消防本部研修室で、職員が健全な職場環境で働き続けられるよう、ハラスメント研修を実施しました。研修では、コーピングデザイン代表 粕谷 幸佑 様を講師としてお招きし、ハラスメントの定義や具体例、職場でのコミュニケーションの重要性、そして問題を未然に防ぐための取り組みについて講習を行いました。
また、研修ではクイズが出題されたり、グループワークを行うなど職員の理解度を深めることができました。

研修後の質疑応答では、多くの質問が寄せられ、職員それぞれが積極的に参加する姿が見られました。参加者からは「職場での何気ない言動が相手に与える影響について改めて考える良い機会となった」「具体的な事例を通じて理解を深められた」などの声が聞かれ、大変有意義な研修となりました。

瀬戸内市消防本部では、職員が安心して働ける職場環境をさらに向上させるため、今後も定期的に研修や取り組みを進めてまいります。




