ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 瀬戸内市消防本部 > 消防本部総務課 > 組織

本文

組織

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

常備組織

業務

総務課

庶務係

  ・消防事務、会計、経理、事業の企画調整、職員採用、表彰に関すること
  ・職員の福利厚生、人事に関すること

消防団係

  ・消防団員の入退団、車両、機庫、資機材の整備など消防団の事務に関すること

警防課

消防係

  ・訓練の立案実施、出動計画、車両・資機材の整備導入、火災統計に関すること

救急係

  ・救急法の普及啓発、救急資機材の整備、医療機関との連絡調整など救急に関すること

予防課

予防係

  ・火災予防の広報活動、自主防災組織の育成指導に関すること

  ・消防設備の設置指導、検査に関することなど

危険物係

  ・危険物施設の指導、検査などに関すること

指令室

第1通信指令係

第2通信指令係

  ・119受信、出動指令、災害情報の収集などに関すること

消防署

1係

2係

牛窓分駐所

長船分駐所

  ・火災その他の災害の防ぎょ活動、火災の原因調査
  ・救急、救助活動に関すること
  ・地域の防災訓練の指導に関すること
  ・車両、資機材の整備に関すること

車両

普通ポンプ車

消防ポンプ自動車
・火災等の災害に出動し、消火活動等を行います。

水槽付ポンプ車

水槽付きポンプ自動車
・2トンの水槽と泡を発生させる装置を有し、火災現場の直近で消火活動を行います。

救急車

救急車1
・救急救命士が救急救命処置を行いながら医療機関へ搬送します。

はしご車

はしご自動車
・ビル火災に出動し、消火、救助活動を行います。

救助工作車

救助工作車1
・救助資機材を使い、災害現場において人命救助活動を行います。

指揮車

指揮車1
・火災等の災害現場に出動し、活動隊の指揮や支援活動を行います。

資機材搬送車

資機材搬送車1
・救命ボート等、災害現場に必要な資機材を搬送します。

消防活動

消火活動

火災 

・建物、林野、車両、その他の火災に対し、各種消防車両が出動し被害を最小限に抑えるように消火活動を行います。
 又、迅速で効率的な活動を行なうために、地域の地理、水利などの情報を常に把握しています。

救急活動

救急
・急病やケガなどによる傷病者が発生した場合に救急車が出動します。救急隊は傷病者に応急処置を施し、病態に応じた医療機関への搬送を行います。
 現在、瀬戸内市消防本部は、救急救命士の搭乗する救急車を4台有しています。

救助活動

救助訓練の写真
・交通事故等により救助を必要とする要救助者を、救助資機材を活用して救出します。

水防活動

水防
・大雨や台風等によって河川の増水や高潮、山水の増加による地滑り等、住宅への被害を軽減するため、消防本部・消防団などとともに水防工法等を実施します。

火災調査活動

原因調査
・他機関と協力し出火原因や延焼経路、損害額等を調査し、火災予防活動などに反映させ、火災の発生抑止、被害の軽減に努めます。

通信指令活動

通信指令室
・119番通報等による各種災害事案発生の受理、消防隊等の出動指令及び関係機関への連絡調整、医療機関の手配など、スムーズな現場活動の支援を行い、災害等による被害軽減に努めています。

予防査察活動

査察
・学校、病院、旅館、スーパー、福祉施設、工場などの査察を実施し、火気の取扱い、消防用設備、防火管理等について指導を行い、防火防災の意識を高め、火災の予防、被害軽減に努めています。

危険物規制事務

危険物立ち入り
・ガソリンスタンド、地下タンク、危険物製造所等の危険物施設の設置、変更、仮使用等の許可、承認事務を行なっています。また、立入り検査を実施し、法令適否、改善指示等に努めています。

火災予防啓発活動

写生大会
・高齢者世帯などに赴き、火災報知器の設置や火気の取り扱い等の住宅防火診断の実施や、幼稚園・小学校等の子供たちに対し、写生大会を開催し防火防災について興味を持ってもらい、幅広い世代に啓発活動を行っています。

防火訓練指導活動

防災訓練
・市総合防災訓練をはじめ、職場や町内会などの消防訓練を体験・指導し、防火知識、消火活動等の技術の習得や防火意識の高揚に努めています。

予防広報活動

店舗啓発
・消防本部・消防団により、市広報誌や防火チラシの配布、広報車による巡回広報、店舗にて広報活動を行い、市民の防火防災意識の向上に努めています。

消防団事務

出初式
・消防団員の入退団の受付、各種消防団活動に必要な装備や車両・資機材の整備、訓練の計画など、消防団に関わる事務を行うほか、各種災害発生時には消防本部と消防団の連絡調整を行い、円滑な消防団活動ができるよう努めています。