ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 危機管理課 > マイ・タイムラインを作成して災害に備えましょう

本文

マイ・タイムラインを作成して災害に備えましょう

更新日:2019年12月23日更新 印刷ページ表示

マイ・タイムラインとは

 マイ・タイムラインとは、台風や大雨による風水害時に、一人ひとりの家族構成や生活状況に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」を発災前にあらかじめ整理した自分自身の防災行動計画のことです。

 大規模水害では早めの避難が重要です。

 いざという時に慌ててしまわないためにも、事前に避難行動を整理しておきましょう。

マイ・タイムラインとは(防災ハザードマップの掲載記事) (PDF:745KB)

作成の手順

  1. ハザードマップで自分の住んでいる地域の災害リスクを確認しましょう。
    地域により災害リスクは異なります。ハザードマップを参考に地域の災害
    リスクと指定避難場所までの経路を確認しましょう。
  2. 情報の収集方法を確認しておきましょう。
    災害時には、気象情報や河川の水位といった各種防災情報を積極的に入手
    することが大切です。「おかやま防災ポータル」は防災情報が集約されて
    います。平時から確認しておき、災害時に備えましょう。
  3. 実際にマイ・タイムラインを作成しましょう。

   マイ・タイムライン(様式) (PDF:579.9KB)

使用時の注意点

 災害は自然現象であるため、マイ・タイムラインで想定したとおりに事態が進行するとは限りません。各種防災情報をこまめに収集して、状況に応じた臨機応変な対応をとすることでよりマイ・タイムラインが防災で果たす役割が大きくなります。

 

防災ハザードマップ(令和2年3月)

岡山県防災ポータル(県内の各種防災情報が集約されています)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)