ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 危機管理課 > 届出避難所制度について

本文

届出避難所制度について

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

届出避難所を募集します

 市では、台風や集中豪雨による風水害の発生危険度が高まった際に、地域の自主防災組織等が自主的に地元の集会所等を避難所として運営する届出避難所を募集します。

対象とする施設の条件

  1. 地域の集会所等の施設であり、避難する市民が台風、ゲリラ豪雨等の災害から身を守ることができる立地、構造等を有すること。
  2. 届出避難所を申請するものが集会所等の所有者でない場合は、当該施設所有者の同意を得ること。

救援物資について

市に届出避難所として認定を受けた場合は、必要に応じて救援物資を供与します。

登録方法

危機管理課窓口に備えている「届出避難所設置申請書」に必要事項を記入のうえ、危機管理課へご提出ください。

申請書はホームページからダウンロードできます。

申請後、調査等を実施して登録の可否は申請者に対して改めて通知します。

申請に際しては、事前にご相談ください。

届出避難所運営上の注意事項

  1. 届出避難所登録通知書は届出避難所の見やすい場所に掲示してください。
  2. 届出避難所には、市の職員は派遣しません。
  3. 届出避難所の開設、及び運営にかかる経費は、自主防災組織等の負担となります。
  4. 災害時に届出避難所を開設した場合、避難者の人数報告、避難所を閉鎖する場合は市へ滞りなく報告してください。

申請様式(WORD:16.2KB)

要綱(PDF:4.2MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)