ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道部 > 下水道課 > デザインマンホールの紹介

本文

デザインマンホールの紹介

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

瀬戸内市では、各処理区の特徴をデザインしたマンホールを使用しています。

レモンマンホールの画像
【デザインを募集したマンホールふた】
平成28年度に、市のPRと下水道への関心を高めてもらうため、市内の小・中学校のみなさんにマンホールふたのデザインを募集しました。136点の中から、長船中学校2年生の橘夢果さんの作品が採用されました。レモンやオリーブの木をあしらったデザインのマンホールふたは、市内8箇所に設置しています。

このマンホールは、マンホールカードの図柄にも採用されています。

設置場所は以下のPDFファイルをご覧ください。

レモンマンホールの設置場所(PDF:1.5MB)

牛窓マンホールの画像
【牛窓地域処理区】
オリーブ、瀬戸内海のヨットとヨットの帆には本蓮寺の三重塔(県指定重要文化財)をデザインしています。

牛窓カラーマンホールの画像
【牛窓地域処理区(カラー版)】
西脇海水浴場付近に設置しています。場所はページ下部のGoogle Mapをご覧ください。また、市立美術館入口前に展示用を設置しています。

邑久マンホールの画像
【邑久処理区】
米どころである千町平野の稲穂と特産品のぶどうをデザインしています。

尻海マンホールの画像
【尻海(しりみ)処理区】
尻海地区のだんじりをデザインしています。

長船マンホールの画像
【長船地域処理区】

刀匠と、市花であり旧長船町の町花であった菊をデザインしています。

長船カラーマンホールの画像
【長船地域処理区(カラー版)】

刀匠と、市花であり旧長船町の町花であった菊をデザインしています。

2017年11月に開催された「マンホールサミットin倉敷」にあわせてカラー版を作りました。市章を満月で囲み、月明かりのなか、炎と対峙している緊張感を色で表現しています。

備前おさふね刀剣の里前に設置しています。

刀匠マンホールの設置場所(PDF:386.7KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)