ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 小学校 > 牛窓北小学校 > 5月の様子

本文

5月の様子

更新日:2026年4月10日更新 印刷ページ表示

運動会

早朝の雨が上がり、予定どおり運動会を実施することができました。
どの学年も練習の成果を発揮して、活躍することができました。
ご観覧の皆様、温かいご声援をありがとうございました。
リレー
うらじゃ
ズートピア
大玉

学校運営協議会と地域学校協働本部会

5月15日に、2つの会が行われました。
本校に今年度より設置された学校運営協議会では、校長が示す学校教育経営方針などについて承認をいただいたり、9月熟議の会で話し合うテーマを協議していただいたりしました。
その後の地域学校協働本部会では、今年度の活動内容や熟議の会の進め方などについて、より具体的に協議していただきました。

牛窓北小学校は、たくさんの地域の方に支えていただいています。
今年度も、よろしくお願いします。
学校運営協議会
地域学校協働本部

熱中症予防について

5月13日の就将タイムで、熱中症予防について養護教諭の話を聞きました。
まだ5月ですが、日中の気温が高くなっており、体が暑さに慣れていないこの時期にも、注意が必要です。
適切に休養や水分をとったり、お風呂で湯船につかったりして、健康に過ごすことができるよう、気を付けましょう。
熱中症予防2
熱中症予防

運動会全体練習スタート

5月12日から、全校での運動会練習が始まりました。
今年度の運動会スローガンは、「一致団結ー力を合わせてみんなで進もうー」です。
今日は開閉会式、ラジオ体操などの練習をしました。
運動会全体練習

あいさつ運動

5月12日、登校時に地域の方があいさつ運動にきてくださいました。
日ごろから、児童の安全を見守ってくださったり、付き添って歩いてくださったりしています。
いつも、ありがとうございます。
あいさつ運動

6年生租税教室

5月11日に、西大寺税務署の方に租税教室をしていただきました。
生活のさまざまな場面で税金が活用されていることを、楽しく学習することができました。
租税教室1
租税教室2

3年学校の周り探検

社会科で、学校周辺の土地利用や暮らしの様子について学習しています。今回は、キャベツを生産されている方に作業の様子を見せていただくこともできました。
地域の様子や産業などについて学習するとともに、人々の努力や願いについても知るよい機会となりました。
学校の周り探検1
学校の周り探検2