ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公民館 > 牛窓町公民館 > 令和2年度牛窓いきいき学級(高齢者学級)

本文

令和2年度牛窓いきいき学級(高齢者学級)

更新日:2021年3月5日更新 印刷ページ表示

自分の心にエールを送り、イキイキと若々しく生きる!(10月18日)

 音とことばで、生きる力、生きる喜びをテーマに活躍している、みゅーじっくらいふ琴友夢代表の松村有乃佳さんをお招きし、心と体の「元気体操」を楽しみました。

 松村有乃佳(ゆうけい)さんの名前には、「音や音楽は形として残らない。それでも自身が話したことや、奏でた音が、皆さんの心に有形(ゆうけい)の形として残るように」との思いが込められています。

 大正琴の演奏を聴いて、歌って、体を動かして、笑顔と元気を届けていただきました。

 また、詩画や音楽の創作活動をしている副学級長の桃井国志さんは、自身への応援歌として自作曲を作っており、その中からギターによる弾き語りを披露していただきました。

大正琴の演奏の画像1

ギター弾き語りの画像
桃井国志さんによるギター弾き語り「桃ちゃんの人生いろいろ」

心のしなやか体操の画像
みゅーじっくらいふ琴友夢代表の松村有乃佳さん(右側)による、『音とことばあふれる笑顔「心のしなやか体操」』

大正琴の演奏の画像2

令和2年度「牛窓いきいき学級」開講!(9月11日)

 新型コロナウイルス感染症予防のため5月以降、開講を中止していていましたが、9月11日(金曜日)に令和2年度「牛窓いきいき学級」の開講式を開催しました。

 開講式では役員の紹介、岡本学級長のあいさつ、今年90歳を越えても学びに対する意欲に溢れ、いきいきとした人生を歩んでおられる、高原町子さんと為房孝子さんへ「卒寿証書」の授与が行われました。

 講義では、地元出身の写真家の島隆諦さんを迎え「空から牛窓・瀬戸内市を見てみよう!」と題して、ここ10年以内にセスナ機から撮影した牛窓湾からの牛窓の街並み島嶼部、錦海湾メガソーラー、邑久の長島、市役所周辺、長船の公共施設など、普段見ることのない空からの眺めが映し出されました。島さんからはセスナ機やカメラ、飛行ルートなど撮影時のエピソードと共に写真を説明していただき楽しむことが出来ました。

講義の画像1

開会あいさつの画像
開会のあいさつをする、学級長の岡本鶴子さん

講義の画像2
多くの航空写真を用意して説明をする、講師の島隆諦さん

令和2年度牛窓いきいき学級の講座内容はこちら。

牛窓いきいき学級年間予定表(PDF:281.3KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)