ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公民館 > 牛窓町公民館 > 花のあるくらし

本文

花のあるくらし

更新日:2021年3月2日更新 印刷ページ表示

開けてびっくり!「ボックスフラワー」令和2年6月5日(金曜日)

 お仕事帰りにも参加しやすい時間帯のフラワーアレンジメント入門講座(年2回)です。第1回目は、箱の中にお花がいっぱいの「ボックスフラワー」を作りました。

 コロナウイルスの影響で、牛窓町公民館の主催講座は2月から中止となっていましたが、約4か月ぶりに開催することが出来ました。

 参加者の多くは日中仕事をしている30〜50代の女性で、講師(岡村初美先生)の説明を聞いた後、集中して制作に取り組み、素敵な作品を完成させていました。

ボックスフラワー画像

真剣な表情で講師の説明を聞く参加者の画像

茎にワイヤーを巻いて補強しているところの画像
ブリザーブドフラワーや造花の茎に補強や伸長のためワイヤーを巻き、土台に挿しやすくします。

バラの花びらを広げているところの画像
バラの花が美しく咲いている様子を表現するため、綿棒で花びらの間隔を広げ、小さく丸めたティッシュペーパーを詰めます。細かい作業です。

花の配置を思案する参加者の画像
バランスを考えながら、箱の中にお花を挿していきます。迷う!でも楽しい時間です。