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患者さんの権利と遵守していただくべきこと
更新日:2023年3月7日更新
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当院では患者さんに「安心・安全・思いやり」に基づく最善の医療を円滑に受けていただくために、
患者さんの基本的な権利と遵守していただくべきことを掲げています。
つきましては以下の内容について、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
患者さんの権利
- 患者さんには、安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。
- 患者さんには、十分な説明と情報提供を受け、自己の意思で治療方法などを選択する権利があります。
- 患者さんには、自己の診療・治療に関して他の医療機関の意見を求める権利があります。
- 患者さんには、自己の診療情報について開示を求める権利があります。
- 患者さんには、個人情報について適切に保護される権利があります。
患者さんに遵守していただくべきこと
当院では、患者さんの安全を守り、円滑な診察、最善の医療を提供するために、次の事項の遵守を
お願いしております。これに違反する行為があった場合には、診察をお断りし、あるいは退院して
いただくことがあります。
- 他の患者さんや病院職員にセクシャルハラスメントや暴力行為を行わないこと
- 大声、暴言または脅迫的な言動により、他の患者さんに迷惑を及ぼし、あるいは病院職員の業務を妨げる行為を行わないこと
- 解決しがたい要求を繰り返し行い、病院業務を妨げる行為を行わないこと
- 医療設備等を故意に破損しないこと(※故意に破損された場合は弁償していただく場合があります)
- 病院内に危険物を持ち込まないこと
- 正当な理由がある場合を除き、次に掲げる事項に従うこと
- 病院職員(医師・看護師等)が行う治療・療養指導への理解と専念
- 診療に関する院内規則あるいは入院規則の遵守
- 診療費用の支払い