ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > まちの話題 > まちの話題 > 長船中学校 川崎悠一朗さんが「岡山県わかば賞」を受賞しました

本文

長船中学校 川崎悠一朗さんが「岡山県わかば賞」を受賞しました

更新日:2022年3月30日更新 印刷ページ表示

 このたび、下校中にけがをした小学生を介抱した活動が評価され、長船中学校1年生の川崎 悠一朗さんが「岡山県わかば賞」を受賞しました。

 川崎さんは、令和3年4月の下校中、転んで膝を擦りむき自転車道脇でうずくまっている小学生の女の子を発見。怪我の応急処置や女の子の気持ちが落ち着くよう優しく声掛けを行うなどして、近所の方に引き継ぐまで献身的に介抱しました。
 川崎さんは、「当たり前のことをしたのですが、こうした行動が評価されたことはとても嬉しいです。これからも、困っている人がいたら力になりたい」と思いを語っていました。
​※川崎さんの氏名漢字に機種依存文字が含まれていたため、文字化け防止の観点から「崎」と表記しています。

記念品を受け取る川崎くん
記念品を受け取る川崎さん

※わかば賞とは、青少年の善意ある行為、勇気ある行為など他の青少年の模範となるような行為を地域の人みんなで認め、励まし、「人間性豊かな青少年」を育てるとともに、明るい地域社会をつくるために岡山県が設定している賞です。地域の青少年相談員によって推薦されます。


今年度
過去の「まちの話題」