ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 生活環境課 > 快適な生活と美しい環境を守る「合併処理浄化槽」(合併処理浄化槽補助金について)

本文

快適な生活と美しい環境を守る「合併処理浄化槽」(合併処理浄化槽補助金について)

更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

合併処理浄化槽補助金について

 瀬戸内市では、川の水を汚す大きな原因の一つは、流れ込む生活排水だと考えております。生活排水の約70%が生活雑排水(キッチン、風呂、洗濯)といわれ、川の汚れに最も影響を及ぼしています。

 瀬戸内市のきれいな水のために、「合併処理浄化槽の補助金」を行っていますので、ご活用していただきますようお願いします。

快適な生活と美しい環境を守る「合併処理浄化槽」(PDF:8.6MB)

わたしたちの町のきれいな水のために(PDF:2.8MB)

手続概要

 合併処理浄化槽とは、ご家庭の台所やお風呂、洗面所等の生活雑排水とトイレの排水とあわせて浄化処理する浄化槽のことです。

  • 合併処理浄化槽を設置する場合、補助制度があります。
  • なお、浄化槽の更新、公共下水道事業認可区域・農業集落排水事業計画区域・漁業集落排水事業計画区域は補助対象となりません。

必要書類

 合併処理浄化槽補助金交付申請書

手数料

 不要

受付期間

 交付申請4月から

補助金交付額

 令和3年度も、合併処理浄化槽の普及推進を図るため、設置補助金を交付します。

(1)なお、単独処理浄化槽から合併処理浄化槽へ転換する場合は、下記の交付額に単独処理浄化槽の撤去に要した額(上限9万円)を加算して補助しています。

(2)単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換に伴い宅内配管工事を行う場合は、下記の交付額に宅内配管工事に要した額(上限30万円)を加算して補助しています。

(3)さらに、令和3年度から2年間限定で、汲取り槽及び単独処理浄化槽から合併処理浄化槽へ転換する場合は、下記の交付額に一律10万円の加算補助が行われます。

※(1)と(2)を併用して加算補助を行うことはできませんのでご注意ください。

補助金交付額
設置浄化槽

令和2年度

5人槽

332,000円

7人槽

414,000円

10人槽

548,000円

注意事項

補助金交付手続きについては生活環境課(電話:0869-22-1899)に直接お問い合わせください。

補助金申請関連様式集

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)