ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道部 > 上水道業務課 > 水道のトラブルについて「こんなときは!」

本文

水道のトラブルについて「こんなときは!」

更新日:2020年12月16日更新 印刷ページ表示

使用料が多すぎる

気付かない場所で漏水していることがあります。

まず、下記ページの方法でメーターを調べてください。
メーターを調べて漏水があるようでしたらお近くの指定給水装置工事事業者(一覧表をご参照ください)へ修理を依頼してください。

漏水の確認・対処

水道工事の申し込みと水道工事事業者一覧

蛇口から水もれ

パッキン(キスゴマ)が磨耗していることが原因と思われます。

ご自分で簡単に取り替えできますので直してください。交換しても水が止まらない場合は蛇口本体に原因があります。お近くの指定給水装置工事事業者(一覧表をご参照ください)に修理を依頼してください。

蛇口パッキンの交換

水道工事の申し込みと水道工事事業者一覧

宅地内で水もれ(水道メーター以降)

メーターボックス内のバルブを時計回りに回して水を止めてください。(回らなくなるまで回してください。)

お近くの指定給水装置工事事業者(一覧表をご参照ください)に修理を依頼してください。

水道工事の申し込みと水道工事事業者一覧

道路で水もれ

上水道施設課にご連絡ください。

指定給水装置工事事業者がわからない

こちらをクリックして指定給水装置工事事業者リスト(一覧表をご参照ください)でご確認ください。

水道工事の申し込みと水道工事事業者一覧

自分の家だけ水が出ない

メーターボックスの中のバルブを誰かが閉めてしまったのかもしれません。

メーターボックス内のバルブをご確認ください。

反時計回りに回すことで、バルブを開けることができます。(回らなくなるまで回してください。)

冬、寒くなると水道管が凍ったり破裂する場合があります。

凍った部分にタオルをかぶせ、ぬるま湯をかけて溶かしてください。

(熱いお湯をいきなりかけないでください。水道管が破損する場合があります。)

ご近所も水が出ない

突発事故や断水工事中かもしれません。

上水道施設課にお問い合わせください。 

水が白くなっている

空気が混ざっていると白くなることがあります。

しばらく置いておくときれいになります。安心してお使いください。 

水が赤くまたはにごり水になっている

上水道施設課にご連絡ください。

水がにおう(塩素のにおい)

水を安全に使用していただくため塩素で消毒しています。
気になる方は一度沸かしてご利用ください。 

水がにおう(カビ臭)

梅雨前線や台風などの大雨により吉井川が増水すると、川底に堆積していた泥や藻類が流れ出し、水にカビ臭をつけることがあります。

また、夏季の渇水時や冬季の少雨時には、川の流れが停滞することにより藻類が繁殖し、カビ臭が発生することがあります。

浄水場で粉末活性炭を注入し、カビ臭物質の処理を行っていますが、完全に除去できない場合があります。飲用しても健康に問題はありませんが、気になる方は、3分程度沸かしてご利用ください。

水の止め方がわからない

大部分のご家庭ではメーターボックスの中にバルブがあります。急な漏水にも対応できるよう1度場所をご確認ください。

下記のページをご参照の上、時計回りに廻して止めてください。バルブがない場合は材料費のご負担をいただくことでバルブをお取り付けします。蛇口から水漏れした場合など大変便利です。上水道施設課へご相談ください。

水道メーターの検針・交換